おはようございますー。



私、片方の下まぶただけが常時ピクピクしてました。



初めはたまたまかと思ってたけど、

トイレや歯磨きや

とにかく鏡をみるタイミングで毎回ピクピク。



どうやらいつもだなと気づいてから2週間以上。

ピクピクしてるなという感覚はないんだけど。



ちょっと心配で看護師の友達に聞いてみたら

ストレスじゃないかと思うから

眼科ではなく神経内科に行けってことで行ってみた。



問診があって

肘や膝や叩いて反応見られたり

目の動きをチェックされたりした後

今空いてるからってMRIまでやることに。



結果、疲労説濃厚。



顔面神経に血管が触れていて刺激を起こしている

という可能性もあるにはあるけども

口内炎できてたりとか色々考えるに

疲労ではないかと。



とりあえず腫瘍とかがあるわけではないから

そこは安心してくださいと。



薬とかは出さずに様子見てもらって、

ピクピクする範囲が頬のあたりや口元まで拡大するなら

また受診してくださいってことで終わり。



その夜、この件を夫に話したところ、

有給取って朝子供たち送ったら

何もしないで寝てたらどう?と言われた。



まず洗濯したり朝食の用意に片付けがある。

子供たち送ったらっていうあたりでもう全然休めない。

現実的じゃない。


全部俺が代わるからとはならないらしい、

相変わらずなうちの夫真顔



というわけで、

しばらく朝の起床時刻を20分くらい遅らせることに。

子供達に手伝いしてもらって少しでも楽することに。

掃除なんかしなくても大丈夫だし頑張らないことに。



って試したら目のピクピク頻度がっつり下がった。

たまたま治るタイミングだったのかもしれないし

ホントに疲労からくるものだったのかもしれない。



色々出てくる年齢だよなぁと改めて実感。

今日もほどほどに頑張るぞーー!