おはようございますー。



今年も土曜参観があって、行ってきました!

2時間公開されてたけど、

最初の1時間はミニセミナーみたいなのを受けたから

授業は観ず。



きっと退屈だろうなと思ったのに

講話が面白くて興味深くて反省点も多くてニヤニヤ



スマホやYouTubeやゲームは前頭前野を使わない。

ここって記憶するとかもそうだし我慢するとか

思いやりとか色々大事な役割の部分らしい。



会議もオンラインだと、同じく顔を見ていても

脳みそが使われる度合いが低い。



でもって、子供が成長してくると

話しかけられてもちゃんと顔を見ずにはいはいって

相槌打って終わっちゃうこととか出てくるけど

そこはやっぱり顔を見て話を聞かないとね、と。



そして朝食の大切さも話に出てた。

我が家は赤ちゃんの頃から何が何でも朝食は食べる!

食べられないくらいなら保育園も学校も休まないとね

っていう考えなので

バナナ1本でもおむすび1つでも

とにかく食べましょうって方針。

ここは唯一良かった点。(笑)



何かとためになるポイントがあって、

参加して良かった!



で、満足したところで大急ぎで長女教室へ。

百人一首やるから次女じゃなく自分の方に先に来て

と言われていたのでいざ!



頑張ってたー!

私なんて全く知らない百人一首、

けっこう覚えてるし取れてたし。



そして今まで授業参観来ないで言ってたのが嘘のように

私を見つけて手を振ってくれたデレデレ



半分見たところで次女クラスへ移動。

授業の途中で、お父さんお母さんのところへ行って

質問と答えのやり取りをしてきてください

というのがあって、間に合ってよかったー。



授業冒頭にも同じようなのがあったけど、

私が長女クラスに行ってたから

次女はできなかったらしい。ごめんね笑い泣き



1年生はまだまだ落ち着きないけど、

次女は脚を最大限に広げて座ってたのが

ちょっと恥ずかしいくらいで(笑)

頑張ってたなぁ。



子供たちの学校での姿ってなかなか見られないし

今年度は時間の許す限り学校行事には

積極的に参加するぞー!と思ったのでした。



土曜参観だとパパさんけっこういた!

うちの夫は仕事だったけど、

来年は行けると良いのになぁ。



さて今日も頑張るぞー!