水車小屋のネネ


津村記久子さんの

水車小屋のネネ



貯めてた大学の入学金を母親が彼氏の事業の為に使い

大学に合格していたのに行けなくなった姉が、

母親の彼氏からの扱いに耐えかねる妹の様子を見て

家を出て一人暮らしをするのに連れて行き

二人で生活を始めるというなんとも壮絶なスタート。

18歳が小学生の面倒をみるのも衝撃。



でもそこでヨウムのネネのお世話をして

蕎麦屋で働いて、

そこで出会うたくさんの人に見守られて支えられて

姉妹がなんとか生きて成長していく姿に強さを見た。



出会いもあれば別れもあったりして、

淋しくなるところもあったんだけど

とにかく感動的な小説。



今どきこんな人間関係を作れるって

なかなか難しそうだもん。



それに、ネネがポイントポイントで良い仕事する!

これはホント良い本に出会った。




 


 

 



おはようございますー。



毎週土曜の朝は次女のECC。

レッスン中は銀行ATMに記帳に行ったり

用事を済ませてから

長女とコンビニでコーヒーで一休み。

これがルーティン化されつつあるんだけど

昨日は夫も休みだったから夫も巻き添え。(笑)



終わって帰宅してから次は歯医者。

今回は私と次女の定期清掃。



朝とはいえ土曜に習い事があると

何かと時間が制限されるなーと思う。

それに何より朝がつらいチーン



来週は長女の矯正の歯医者があるし

これでみんな歯がピカピカになるから良いんだけど。



今日は今週の献立考えてスーパー行ったり
明日からの1週間に備えるぞー!