おはようございますー。



次女、ついにお昼寝なしの日が始まりました!



保育園は年長さんでも毎日お昼寝あるんだけど、

小学生への準備で

週1昼寝なしから

週2〜3昼寝なしと増やして

3月は毎日昼寝なしにする予定らしい。



年中さん以下の子達が昼寝の時間帯に

年長さんだけ外で遊んだりできるのは良いけど、

体が慣れるまでみんな疲れるから

日々お迎えが遅いメンバーは

みんなで夕方の居残り時間に

ビデオ見たりしてると居眠りしちゃう。



で、お迎え行くとすごく眠そうに出てくる

という長女のときの記憶があるので

次女もそうかと思いきや、

めっちゃ元気笑



玄関に連れてきてくれた先生に聞いてみたら、

どうやら昼寝より前の休憩時間中に

寝ててもいいよって言われて

短時間だけどなかなかぐっすり寝たらしく

お昼寝なしでも夜まで元気なままだったみたい。



帰宅後もいつも通りテンション高めで過ごしたし

なかなかやるなぁニヤニヤ



布団に入ってからいつも何か自分で漫画とか絵本を

しばらく読んでから寝るんだけど

その時間はたしかにちょっと短くて

もう寝るってすんなり寝たくらい。



でもこれから週2、3と

お昼寝なしの日が増えていくと

疲れも溜まっていくだろうから

なるべく早く布団に入れるように

私もできる限り気をつけていかないと。



そんな私は今朝二度寝zzz

ハッと起きたらいつもより30分遅くてびっくりしました。(笑)



今日も頑張るぞー!