おはようございますー。



長女、インフルエンザのため

当初の予定より遅れて矯正の装置取り付け!



ちょっと痛みと違和感は着けた瞬間から。

でもって噛みづらさ半端ないらしい。

うちの子は上の歯の列の間に下の歯が入っちゃう

箇所があって下の歯が歯の裏の装置に当たるから

噛めない言い出して装着した日はお粥にしたくらい。



おかずも全く食べないは良くないから

小さくして食べなよって様子見てたら

1時間以上かけて食べてた。。。



翌日の学校給食も自ら少なめにしてもらって

時間内に食べ終われるようにしたらしい。



硬いものを噛むと痛いみたいだし、

トラブル防止でキャラメルとかガムとかは避ける。



そしてとにかく歯磨き大変!

本人の歯磨きだけではやっぱ食べかす残る。

もやしとか青菜とかが装置に挟まってたりニヤニヤ

食べかす残るとそれが原因で歯肉が腫れたり

ってことにもなりかねないから母必死。

普通の歯ブラシとタフトブラシとフロス使い!



これから1年以上これをやるのかと思うと

ちょっとしんどい気するけど

本人が一番大変だし頑張ってサポートするぞー!