こんばんは。お疲れ様ですー。

少し前に健康診断を受けたこともあって

野菜をなるべくとれるようますます気をつけるようになりました。



と同時に、夫と少し話す時間があったので

最近思うことをいくつか話してみた。

そのうちの1つが食事。



長女は小学生、次女も春から年長さん。

2人とも大きくなってきて、

特に長女は、パパは病気持ちだから豚肉とか食べられないんだと理解している。

 


おうちごはんのお肉は鶏肉ばかりなのもそのためで

休みの日に豚肉とか食べるようにしてるのも理解してる。



が、理解してくれていることと

栄養バランスとはまた別の問題。



給食ではバランス良く食べさせてくれてるとはいえ

朝晩は家で食べるわけだからこの部分は小さくない。

成長期にはいろいなものを食べさせたい。



そして例えばハンバーグといえば合挽き肉だよね

っていう世間一般的なスタンダードを知らないのはあまりよろしくないのでは、とも考える。

我が家は鶏肉か豆腐ハンバーグなので。



この話をしたら夫は、

この日は肉って決めたら俺は自分の分は何か買ってくる

と言ってくれたけど、それも高上がりになりそう。

仕事で帰りが遅くなって買えないとかもあり得るわけだし。



毎週保育園と学校の献立を見て、

この日は魚とか肉とか決めてるから曜日固定にするのも微妙もやもや



ということで、

まずは私が頑張ってみることに。



手始めに女子チームはポークソテー、夫のみチキン

という日を作りました。

フライパン分けて焼けばいいだけだし。



ポークソテー オニオンソース

夫は肉が鶏ももになっただけ。
他は全く一緒。


このレベルなら問題なし。
ただ、毎回同じというわけにもいかない。


さぁ、来週はどうする私!?
何か簡単に分けて作れる
良い献立あったら教えてくださーい!