妻の終活


坂井希久子さんの

妻の終活



家のことは妻に任せっぱなしで何もしなかった夫が

妻の余命を受け入れ少しずついろんなことを

やっていきながら

娘たちとも心を通わせていく様子や

妻のことを想う心の動きを描いた本。



もうこれ男性に読んでほしい一冊。

みんながみんなそうではないし

お互い様な部分もあるのはわかるけど、

トイレットペーパーは自動では補充されないことや

お家は毎日勝手に掃除はされないことや

子供達の送迎に学校や保育園の準備にと

一つ一つは小さなことでも

積み重なるとなかなかの時間になることを理解してほしい。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



本屋大賞ノミネート作品発表されたので見てみれば



川のほとりに立つ者は

汝、星のごとく

しか読んでなかったんだけど、


光のとこにいてね

方舟

も積読本にあるからちょっと楽しみ。



他も読みたいなぁ。



ゆっくりお茶でも飲みながら本を読む時間が欲しい。



とはいえ現実は通勤電車の中が精一杯。

さ、早く寝なきゃ。



おやすみなさーい☆