おはようございますー。


先日、お友達の家にお邪魔して
ちょっとやんちゃな男の子と遊んだ翌日から
次女がその子を真似したかのような行動を
取ることがありました。


ちょっと嫌なことがあると絶叫に近い声で
騒いでアピール。
長女におもちゃ取られたりすると
これまでは泣いてたのに叫ぶようになった。
叩いたりとかはしないけど。


買い物に行ったお店でもこの調子で
注意しても全然聞かず。


さすがに私もこれはマズいと思い
店を出てから足を止めてしゃがみこみ、 
両手をつないで次女と向き合って真剣に注意。


お友達の真似してるんじゃないの?
やりたいようにやれないからって
大きい声で騒ぐのはダメだよ、
もうやらないよ?と言うと
私から目をそらして、はい、と。


その後ショッピングモールで買い物した時も
私が支払いする間に離れていって
長女のことも振り切って
1人でフラフラどこかへ行こうとする。


急いで追いかけて捕まえて
他のお客さんの邪魔にならない壁際に移動。
知らない人に連れていかれたらどうするの!?
と言うと、またしても伏し目がちに、
はいと言ってからちょっと泣いた。


なのにその後三秒くらいで
ケラケラ笑いながら長女と手を繋いで
どこかに行こうとしたしチーン


そして昨日は保育園から帰っていつも通り
長女と遊んでるときにギャーギャー言い出して
(おもちゃ取った取られたのいつもの騒ぎ)、
私のところにきたんだけど。


今までにはない動き。
片足を床にどんどんと踏み鳴らして
怒りをアピールしている感じ。


これは保育園で誰かやったのかな?
長女はそういうことしないし。


活発なことも元気なことも嬉しいけど
良くも悪くも周りの真似をするのを
楽しんでるふしもあるから
これからも気をつけて見ていかないとなー。


さて今日も頑張るぞー!