今日の夕食は、主人の実家の辺りで食べられる郷土料理「つぼん汁」。
何故この名前なのか不明ですが、年末年始に帰省した時にお義父さんが作ってくださりました。
とっても美味しかので、それから何度もリピしております。
ごぼうや大根、こんにゃく、厚揚げ、人参、鶏肉を入れて煮込んだ後、醤油で味を整えるという、田舎のお汁です。
寒くなるこの時期には、でかい鍋にたーっぷり作って、夕食と次の日の朝と昼までたべます。
味に飽きたら、最後はうどんを入れて、楽しみます♪
このお汁を作ったら、みんなお腹いっぱいになるので、おかずが少なくて済むと言う、主婦お助けメニューなのです。
本日のおかずは、殻付き牡蠣のレンチン蒸し。
作り方は、レンジ用の蓋付き耐熱容器に、5個ずつ入れて500Wで5分チンするだけ!
ポン酢で食べるのがおすすめです♪
寒い日が続きますが、今週末の3連休は、全国的に暖かくなりそうですね。
少しずつ、春が近づいてきています。
なんだか、待ち遠しいです♪

