アメリカに来てから随分自分が変わった様な気がする。
勿論習慣も全て日本とは違う、この間見た映画エンペラーの中でも
日本の社会には無くてはならない、本音と建前と言う事を、日本人役(西田敏行)がアメリカ人に説明するシーンもある。
確かに改めて私もうなずいてしまった。
日本にいた時はそれが当たり前,何の疑問さえなく、当たり前の様にいた。
しかし、アメリカは建前などと抜かしていたら話にならない国。
遠慮と言う言葉も当てはまらない。
初めてアメリカに来た時に幾つかのパーテイーに招かれてデザートを勧められた事があった。
私の大好きなイチゴのショートケーキだったと思う。いちご
まだ来たばかりなので100セント日本人!!!!!!!
そのまま日本にいる感覚で結構ですと言った私。勿論速攻で引っ込められた。叫び
周りでおいしそうに食べてる様子を横目で見ていたのを今でも思い出す。
日本では勧められてすぐに頂きますなんて言ったら。
図々しい奴になるし,むっ遠慮をするのが建前、しょぼん勿論進めている側もそんな事承知だから,そんな事言わずにどうぞ召し上がってと言ってくれる。
しかしアメリカでは結構ですと言ったら最後絶対に二回聞いて来ないわよ!!!
そんな事を経験して必ず勧められたら頂きますと何の抵抗も無く言う様になった私。
いつの間にか自然にアメリカ式に切り替わった事んも気がつかず!!!!!!!
此の調子で日本でやると図々しい奴になる。遠慮をしない人だとレッテルを貼られる。シラー
誰とでもすぐに話をしたり、目と目が合うと自然ににっこりしたり、目にひひ
変な奴になっちゃうんだよね日本に帰るたびにね。叫び

勿論商談事も即決してくれない日本人,本音と建前で企業も動く。
私も時々日本で仕事するが,本当に即決してくれないのでじれったくなる事も多い。

日本に全くフィットしない私です。