最近私もphillipもあちらこちらガタが来て病院通い。
phillipも腎臓に石がたまり2度手術したが中の石が取り出せない状態。

本人もかなり辛いし、観ている私も辛くなる。
昨日退院予定が、まだ病室にいる。

とにかくアメリカは手術が終わると次の日に自宅に帰らされる。とにかく入院費の莫大になる。
大きな病気をすると破産する事にもなりかねない国民健康保険が無いアメリカ。

夕べも病室に8時過ぎ迄付き添っていた。15キロ体重も落ちてしまい本当に老人の様に見えた。
私もアメリカに来て21年30代がいつの間にか50代半ば、老後の事なんて考えてみた事も無かった私だが、現実化して来ている事は間違いない。

改めて日本の保険制度がすばらしいと思った。

現在私も永住権があるので此処にいるが、現実問題、将来大きな病気をしてしまったら日本に帰るしかないかと思う。

家に帰り我が家の花、ジフィーとくつろぎ、シャワーを浴びた。

浴室の洗面台の鏡に映った私の姿、首の横のシワが目立って来ている。

丁度、phillipの病室で彼にリンゴジュースをあげた時に使った曲がるストローの様だった。

慌ててネッククリーム山ほど塗って寝た私でした。