今日も寒いけど晴天の一日

でも明日は今日よりさらに4度も気温が低くなるらしいです、、怖っ

ならば今日は家に閉じこもっていないで、午後から防寒服を着込んで散歩に出かけました

ずっと室内だと気分も滅入ってしまうしね、、


お正月に続いて成人の日等のお祝い行事で賑わっていた近所の住吉神社がようやく静けさを取り戻したみたいです

住吉の神様、大変お疲れ様でございました


ところで新年になってから、地震や災害に加えて芸能人の訃報や病気の公表が日々耐えなくて、なんだか心穏やかになれずに過ごしています

今日もまた山川豊さんの肝臓癌と、森永卓郎さん膵臓癌の公表があったけど、お二人ともまだ60代半ばなんですよね

昨日報道された八代亜紀さん73歳も亡くなるにはまだお若いのに、、と思ったばかりなのに、、


私も含めて多分皆さん、自分が死ぬことなどまだまだ先!って思っていますよね、、

今日見た徹子の部屋での八代亜紀さんの追悼番組で昨年ご出演された際の72歳の八代亜紀さんが「今が一番良い声が出てとっても快調!100歳まで歌います!」とニコニコと元気一杯に話されていたけど、それから一年も経たない内の訃報となってしまいました


今更ですが、人の死亡率って100%なんですよね

そしてそれがいつなのかは誰もわからないのです



人生100年時代などと言われながらも、それは全ての人に当てはまるわけではないし、老後の必要資金は2000万円!っていうのもどうなんだろ、、老後に備えて慎ましく慎ましく倹約して、ほとんど使わずにサヨナラなんてことだっておおいにあり得る話で、これってホントに笑えないと思う


私は還暦になった時にこれまでの保険を見直して、生命保険と医療保険をすべて解約して、かけ捨てのガン保険を御守り代わりにひとつだけ残したのですが、ガンになって一括でいくばくかを頂いたところでそれって多少は助かるけど、でも貰って嬉しいものではなく、手にしたところでなんか虚しいだけ、、


ずーっといつまでも生きられればいいけどそうもいかず、人はいつか必ず死ぬ、それがいつかはわからない、だからいつどうなっても悔いなく、願わくば最後に「あー楽しかった」と思って永遠の眠りにつきたいものです


そのために年初に決めた一年の抱負の「丁寧に暮らす」と並行して、やりたいことやめたいこと等などを、いま一度立ち止まってしっかり考えてみようと思いました


これからは一年毎にこそ重きを置いて、大晦日に「今年も年の暮れまで生きれた」、元旦に「また新年を迎えられた」ことを喜び感謝して、その延長線上での節目の70歳、80歳、90歳には「元気でhappy!」とボーナス的に祝う感覚でいる方が生きてる張合いになるのではないかと感じました



日々、気楽に楽しく美味しくゆったりと、、