みんなーXmasだよー‼︎



オレは絶対にサンタさんを信じてる‼︎

チュールを持ってきてくれるよ、きっと




今日のブログにちょうど良い写真が思い当たらなかったので、ポーさん登場!

グッと寒くなった年末だけど、晴天の昼下がりは陽の光が差して室内も少し温かくなります

陽射し大好きポーさん、ムッとした顔っぽいけど、これかなりご満悦の表情です ( ^ω^ )



昨日、撮り置きしておいたドラマ「きのう何食べた?」の最終回を見ていてハッ‼︎としたことがあった


その前にこのドラマは「ブギウギ」と並んで最近の一番のお気に入りだったので最終回なのは残念、、

でもseason物だから次を楽しみに待つとしますかね


ダブル主演の西島秀俊も好きな俳優だけど、内野聖陽が「JIN」の坂本竜馬役の時から良いなーと思っていて、最近では「臨場」の再放送が昼間に放送されてるのも録画して見ていたのですが、「俺のたぁー違うなー‼︎」と手作り野菜をそのまんまガブリと齧るやたら男っぽい警察官役の一方で、きのう何食べた?のクネクネしたケンジ役のギャップにオバちゃんニタニタしっぱなしでした

いい役者だー ( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) デレデレ、、



、、と!本題に話を戻しまして、私がハッとしたのは、弁護士のゴロウさん役の西島秀俊が話していた遺言書のこと‼︎



「本来なら公正証書を作るべきなんだろうけど結構お金もかかるしな。でも2年前に法務局で自筆遺言書を保管してくれる制度が出来たんだよ。これを利用して俺が死んだ時にケンジに遺産が渡せるように遺言書を作ろうと思ってる」etc..


ハッ‼︎これだーー‼︎



ドラマを見終わったらすぐにネットで検索

するとありましたよ、法務局での「自筆証書遺言書保管制度」

ネットでもかなり詳しく調べられました


これもしかして、いやいや、もしかしなくてもかなり良い制度なんじゃないでしょうか⁈


これまで遺言書を作るとなると、手続きが面倒なのは仕方ないとしても、問題は費用の面だなーと思っていたので、この保管制度を利用する為に必要な金額3900円(50年期間)が嬉しい驚きでした!

こんな金額でも内容はしっかりしているし、遺言者が死亡した時に通知を指定する人も複数選べるし、年月が流れて内容を変更したい場合にも対応してくれるし、保管申請後に観覧も可能だし、但しその際には個々に費用が必要になりますが全て1000円台なんです


人はいつどうなるか分からないし、ポーさんのこと不動産のことお金のこと等、やはりこれは絶対に自分で決めておきたいという事柄が幾つかあるので、来年はこの制度を改めてきちんと理解して利用出来たら良いな、、と思っています

詳しいことは法務局で質問出来るみたいだし、正しい遺言書の書き方も調べなきゃ!

図書館通いしちゃうよー


断捨離と共に、こちらも大切なおひとり様の終活

気持ちがすっきり出来そうで、この制度を知れてなんだか嬉しいです

Xmasイブにこんなことで喜ぶ還暦オバちゃんって、、

いえぜんぜん寂しくないからー



さ!ジングルベル歌ってケーキ食べましょ‼︎







朝からサンタさん待ち!

寝て起きたらチュールが置いてあると思うんだ、、