プリザーブドフラワーデザイナー

花こころの坂巻明美です。








今では珍しくないひとり親家庭。

40人クラスで何人ぐらいいると思いますか。


今ではクラスに5人はいると言われています。

ひとり親家庭とは、色々な事情により片親になり、ひとりまたは複数の児童をもつ家庭のことです。


私も14年前の32歳の時に色々な事情により、ひとり親になりました。子供達は小学3年生、小学2年生、幼稚園の年中でした。年々、ひとり親家庭に対する制度や支援が手厚くなっており、私のように養育費を一度ももらえずにいる方が減ってくることを願っています。

公正証書を作っても居場所や職場が分からなければただの紙切れでしたから。


私個人の事ですが、私は心の不安が一番でした。

不安から私が存在している事に申し訳なく思い、「昼間」は明るく元気に仕事をし、そして「夜」は子供達が寝た後一人で泣いて過ごすのが毎日でした。電気を消すのが怖く、布団に入る事ができなかった時もありました。


今では珍しくない「ひとり親家庭」ですが、悩みは人それぞれです。悩みをひとりで抱え込まずに「理解してくれる人」や「機関」に相談することをお勧めします。あなたのためを思ってと否定してくる人は大抵あなたのことを思っていません。


「良いアドバイスを得る」ということよりも「心の声」を外に出すことが大事だよと、あの時の私に伝えたいです。


Instagramはこちらから。 
Facebookはこちらから。


・ 
・ 
・ 
《プリザーブドフラワー、ハーバリウムのオーダー受付しております》 
・ 
・ 
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡ 
お祝いやプレゼントに。 
自分のご褒美に。 
ご自宅用に。 
お土産やお礼に。 
ご予算の相談もお気軽にどうぞ。 
1000円代からお作りできます。 ・ 
・ 
※まずはご相談ください。