激怒

Photo by Christopher Ott on Unsplash

 

昨年、一昨年と、人は違いましたがひどい上司に2年連続で当たりました。

あまりに風当たりが強いので、あたしそんなひどい人材なのかなって悩みましたね〜

 

自分でも気づいていないうちに、反感買われるような態度があるのかしら?とか。

同僚へのアドバイスが実はとんでもアドバイスで、口出しおばさんになってるのかしら?とか。

 

ブログを始めようと思ったのもそのあたりあったかな。

何かで気をまぎらわせたかったのは確かですね。

 

現実の評価、特に、直属の上司からの評価はサイテーで、結構ひどいことされてました。

どこからどうみてもパワハラだったし。

 

それを見て見ぬ振りするその上の人たちにもがっかりしてました。

そんなにパワハラ上司が大事?

嘱託さんはどこまで行っても嘱託さん。

会社が大事なのは、生え抜きの長く働いてくれている人材なんだろうなって。

 

だけど、今年の4月の人事で状況が激変!

上司がパワハラじゃなくなった!とたん、ストレスが軽減されました。

 

3月末までは、話しかけても返事もしてもらえなかったり、「あぁあん?」ってめんどくさそうに返事されたり、相談事をすると、まず怒られてから、が儀式のようでした。

みんなに対してじゃないんですよ、私に対してだけ。

 

いやーよく2年耐えたな、と今では思います。

コロナの影響で在宅勤務があったり、有給休暇を積極的にとれ、とか、時間差での勤務が認められた昨年1年だったのでなんとか繋がった1年でした。

 

荒ぶる上司はね、結局、私には関係ないところで荒ぶっていただけなんですよ。

弱いところに皺寄せが来てたってことかな。

 

会社勤めして、機嫌が悪い人の原因ってたいてい私たちのせいじゃない。

何か不満を抱えているのを、弱い立場の人に八つ当たりしているだけ。

 

セールス畑でやってきて、書類仕事がわからないから、ぶんむくれて

「こんなの意味ねえ!」

って言われてもね、知りませんがな、人事異動はあたしらの及ばないところで決まってますんでね。

そんでもって、間違いを訂正して次の部署に回すのがあたしらの仕事なんで。

 

うちの部署への異動1年前に病気をしたとのことで、割合働きやすい当部署(閑職ともいう笑)への異動は、上層部の配慮もあったと思うんです。

体を休めてね、って。

だけど周りが休まらなかった(笑)

あたしが八つ当たりされている状況は、見ていてみんなも気持ちのいいものではなかったようで。

 

結局、パワハラ上司、この4月から都落ち。

もっと暇な地域へ異動になったけど、彼の不満が解消されるわけじゃないので、今八つ当たりされている人がいるのは確か。

どこかあの人が好きなように、思う存分仕事ができる、人員1名の部署を作ってあげられないかしら。

イライラをぶつけられるのは鏡に写った自分だけというのなら、誰にも被害はないもの。

万一、鏡に写った自分に腹を立てて、鏡をぶっ壊したとしても、片付けるのは自分。

自己完結して美しいと思います。