ともだち

Photo by Hannah Rodrigo on Unsplash

 

ふと気がつけば、あら、アタシって友達超少ない?

 

友達って、若い頃、いくらでもできませんでした?

学校内、スポーツ団体、趣味、友達の友達は皆ともだちだ!的な。

それが、アラカンの今、振り返ってみるとあんまり遊んでいるともだちいないな・・・

 

離婚した頃と思いますが、人間関係がめんどくさくなって、整理したことがありました。

上から目線的ですね(笑)

整理と言っても、何年もやりとりしていない人の携帯の番号消すとか、年賀状出すのやめるとか、程度なんですけど。

今思い返すと、ちょっとやり過ぎたかな感あり汗

 

残り少ない友達とも、新型コロナウイルス蔓延で、外出を控えているこの1年、どこへも行っていないです。

コロナ禍前は、ご飯行ったり、映画行ったり、ちょっとお出かけしたりしてましたけどね。

 

先日も、お客様にめちゃ怒られて、凹んで帰リましたけど、愚痴る友達っていないんです。

結局、敷地内同居の姉のところへ行って愚痴って、ついでにご飯ごちになって帰るという(笑)

 

姉が友達の代わりになってくれているから、今でも十分かな、とも思いつつ、配偶者も子どももいない私と、配偶者、こども、孫までいる姉をいつも付き合わせるわけにも行かないしな。

 

結局、アラカンになってなんとなく気弱になり、人恋しくなってるってことなんでしょうかね〜

 

猫も一緒に寝てくれないしな。