こんにちは。

去年の4月からスマホの無料家計簿ソフトを使っています。

その名前は、今、大ごとになっている例のあのアプリ滝汗

そうスマホを持っている日本人のうち、8400万人が使っているという例のアレです(笑)

 

マネーフォワードほど詳細に入力しないで良いし、レシートを写真に撮ったら自動で費目を振り分けてくれるし重宝しています。

 

今、公式ページにいって確認してみたら、金融機関との提携を3月末で終了するとありました。

銀行口座と連携して使っていた方は、光熱費、スマホの引き落としなどが、自動で家計簿に入力されていたので楽ちんだったはず。

つけ忘れがないというか。

 

私はお小遣い帳感覚で使っていました。

これで管理すると今いくらくらい使っているから、金額が大きいものは次の月か賞与月まで待とう、などの判断ができて良かったです。

なんとなく、その月に赤字になるより少しでも黒字で終わりたいという心理が働くんですよね(笑)

今月はちょっと余裕があったので、駆け込みで化粧品諸々を買いました。

 

よくできた簡単で使いやすいアプリですが、欲を言えば、月々集計したものをパソコンにデータで落とせたらいいのにな。

そこまで求めるのであればマネーフォワードを使うべきなんでしょうか。

 

今回の騒ぎで、本体アプリの使用を控える企業も出てくるかも。

便利だったんですけどね。

残念です。