ワイン会★12 | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!

ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


サロンクローズ前の最後のワイン会にて


シュリンプケーキ、わさびタルタルソース



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ワイン会の記事をハワイに行く前にアップしたくて、昨夜がんばって((φ(-ω-)カキカキしました


この記事は、私がハワイ行きのフライト中にアップ予約しておりますー


みなさんがこれを読んでいるとき、私はお空の上におります


ということで、ハワイに着くまでワイン会の記事を楽しんでくださいませ☆



さて

2月15日サロンお引っ越しの日程に合わせて、2月はワイン会を2回開催


一回目の模様、、、



ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代
ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


詳しくは、1回目のワイン会ブログをどうぞ  →  ワイン会★11




2回目のワイン会は、いつものパートナー、ソムリエI氏とのコラボではなくスペシャルゲスト~


のりさんと一緒に開催しました!


のりさんは、サロンクローズ決定後に出会った方でした


ある晩、サロンに遊びに来たお友達がのりさんを連れてきてくれたのが、初めての出会い


「ここ、いい空間なのにもったいないですね」


と、ソムリエI氏と同じ台詞を!!


そして「ぜひ、コラボしてワイン会やりましょう」と!(I氏と同じ!)


ってことで、のりさんとのワイン会が実現しました


暮れに打ち合わせして、どういうワイン会にするかミーティング


メニューのアイデアを出すために、三が日には浅草にイタリアンを食べに行った



ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


そして、2月11日の開催が決定


グラスは、フルートグラスの他に白と赤とわけて(のりさん持参のグラス)


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 テーブルがゴージャスに!!



のりさんは、食べ物を見てインスピレーションでワインを選ぶという方法


それなので、11日のワイン会はワインに合うちょっとしたお料理をたくさん!って方針でいきました




ところが、、、


ちょっとしたお料理のはずがかなりの品数!


人数が定員以上になりそうだったので、先が読めず、あれもこれも、って考えてこれだけのものを購入


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


ワイン会当日には、家で仕込んだものをこれだけ移動!


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代



お料理は、お客様が来てから作るものも考えていたものだから、結局、キッチンに立ちっぱなし!!


前夜、煮込み料理とマリネ類だけ仕込んで、朝から家のキッチンに立った


そして、夕方移動~


サロンでお料理再開


12時間近くお料理してたよ!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


朝から一日中キッチンに立ってお料理したのは初めて!




はい!


では、その成果(?)を披露します


今回は、お肉、お魚、アンティパスト、っていうより、あれこれワインに合うものってことで、ランダムに紹介します



■リコッタチーズとほうれん草のクレープ包み


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


浅草でのりさんと食べた前菜を私なりに再現!


これ →  ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


■ホタテのセビチェ


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 カイエンヌペッパーの辛さとパクチーがおいしい


■ゆで卵のオリーブディップのせ



ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 写真撮り忘れたから7日の写真で、、、


向こう側のはマッシュルームのブルスケッタ(今回は作らなかった)


■エビとアボカドサラダ


写真撮り忘れました、、汗



■シュリンプケーキ

 

ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 ハワイで食べるクラブケーキのエビ版を作ってみた!



■カニ、菜の花、ミモザサラダ



ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 前のワイン会で作った一品




■タコとセロリの葉のジェノベーゼ和え


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 簡単料理!タコとセロリの葉をジェノベーゼソースであえるだけ



■牛すじ肉ワイン煮とパスタ


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 前夜煮ておいた、これも前のワイン会で作った



■ローストズッキーニのスモークサーモン巻き


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 手軽に作れる!



■鶏肉の香草パン粉焼き、ポテト


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代



■パルミジャーノたっぷり、バルサミコ風味サラダ


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代



■マグロのたたきカンパニョーラソース、なすのフライ


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代


NYで食べたお料理を再現!


これ、とってもおいしかったので!!


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代



■鶏肉とカシューナッツの炒め

ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代なんと中華も登場


この晩の我が家の子供たちのお夕飯用を、、、多めに仕込んだので!



■ダークチェリーのクラフティ


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 ドルチェは手作り!




作りすぎたかな、、、と思ったけれど、みなさん食べてくださいました!




この日、仲良しみっちゃんとひでぼーからお花のプレゼントが!!


「いつもサロンで楽しい時間を過ごしたから」


って、、、


ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代 こんな素敵な花束!大感激!!!




あれから2週間ちょっと


まだ我が家にお花は活けられてますよん


最後のワイン会、とっても思い出深くなりました


みっちゃん、ひでぼー、ありがとう!



ma*nani通信中尾明美(Akeming)のステキな40代