カウアイで
ある日のサンセット15分前の空
雲の上に神様がいるような。。。
そんな空を感じる
きれいだよね。。。
なんて贅沢な時間なんでしょう。。。
この時間をまた過ごしたくて
きっとまたハワイに行くのでしょうね
恋しているからこそ
ハワイに恋しちゃったからこそ。。。
私はその美しさについて描きたいんだなって思う
私は文学部出身ではないし(英文学科ですけど)
作文も得意でないから有名作家さんみたいに上手に書けないけれど
感じたことを素直に文章にするのが好き
たとえば、こんな文章。。。
ワイキキビーチをはじめて見た男の子(カイくん)の語り口で。。。
ラナイ(奈津実にバルコニーのハワイ語と教わった)に立つと眼下にはエメラルドグリーンのラグーンが広がり、生い茂るパームツリーの向こう側がワイキキビーチ。
水平線が一望できる、まさに開放感あふれるオーシャンビューだもん。
俺はラナイの椅子に座り、潮風を受けて何も考えずただ水平線を見ていた。
そこに奈津実がやってきて、何も言わずラナイのガラスの扉のところに立っていた。
俺は自分の後ろに奈津実の存在を感じながらも、言葉を発せず視線は海に向けていた。
そうすることがとても心地よかった。
言葉はいらなかった。
潮風にふかれながら、二人で共有する穏やかな時間に心が落ち着くのだった。
しばらくすると、奈津実が隣の椅子に座った。
そうして、二人はしばらくぼんやりと海を見ていた。
ふう、と奈津実は深呼吸した。
そして、この景色を見るとただいまって言いたくなるのよ、と言った。
ただいま、か。
この絶景を見ると確かにまた来たくなるね、と俺は言った。
すると、奈津実は、まだまだ。ハワイの絶景はこんなものじゃないわ、と言った。
「楽しみだな。でも、ここにいると何もしたくなくなるね。ここでずっと海を見ていたい」
「いいわ。慌てないでゆっくりと流れていく時間を感じましょう。ここで気忙しくしても意味がないもの」
「うん。僕が以前得たここの情報ってさ、雑誌のハワイ特集でだったんだけど、
まず空港に着いたらどこどこのお店で朝食を食べて、チェックインまでにあの噂の店を見て、どうしてこうして・・・
っていうハワイでの過ごし方だったんだ。
時間で区切られていて、なんて慌しい旅の過ごし方なんだろう?って驚いたんだ。
ここではそんな過ごし方はナンセンスだってここに来て思った。
今、僕が何にもしないでここで過ぎる時間を楽しんでいるって贅沢な過ごし方だと思うな」
「そうね。時間に縛られずに何もしないことがここでの過ごし方なのかもしれないわ」
「でも、今日行きたいところがあるんでしょ?」
「ええ。のんびりしたいカイくんには申し訳ないのだけど、どうしても行きたいところがあるの。
そこは日曜日のお昼に行くことに意義があるから。
まだお昼までに時間があるからしばらくここでのんびりするといいわ」
日曜日のお昼?
え?一体どこに行くの?日曜日のお昼って何だっけ?、と俺が質問すると、
奈津実は、カイくんに会わせたい人がいるの、と答えた。
答えになってないや、と思ったけど、俺は、そう、とだけ答えた。
今回の旅に関しては俺は口出しするつもりはなかったから。
奈津実のナイトとして側にいるだけの心積もりで来たわけだし。
フルーツでも切ってくるわ、と奈津実は椅子を立ち、部屋に入った。
俺は、足を伸ばしてゆったりと座り直して脚の付け根で手を組んで体の力を抜いて、まっすぐ水平線を見た。
俺と海の間にさえぎるものがない。
この景色は今俺だけのものなんだ。
俺の頭の中にフレームができて、そのフレームに自分の肉眼で見た芸術作品をしっかり収めた。
いろいろな角度で見る。
海をヨットが通る。
そうしたら、また新たなフレームをつける。
それらを頭の中で並べる。
なんと贅沢な芸術鑑賞なのだろう。
美しいものを見て心が癒されるってこういうことなんだな。
俺は、自分の中の写真館に写真を並べて満足していた。
これだけで満足なのに奈津実はまだまだ絶景はこんなものじゃないって言っていた。
一体どんな芸術作品が見られるんだろう。
自然って本当にきれいだな。美しい。
俺が感じるその美を俺の中でそっと守りたいと思った。
To be continued・・・ Written by 鈴乃@Akeming
Copyright © 2008 heartloop Co.,Ltd. All right reserved
ここ数日、書くことに集中してます
今、ハワイのことを書いているのでハワイの本をすぐ見られるようデスクに!
イメージングしたいので写真集が主
文章は読んでると疲れる。。。汗
書く作業は好きなのだけど~
家にこもって一日黙々と書いていると。。。
ヤバイ!!!!

というのは。。。
ついつい。。。
食べちゃうんですよね~。。。
今日はとうもろこしを3時のおやつに食べたというのに
ビールとチーズスナックも。。。
このカリカリダブルチーズ、お友達に教わったスナックですがおいしー
一応、ビールは糖質ゼロにしてますが。。。汗
ビールを飲みながらもハワイのこと考えてます
「ハワイのビーチでまたコナビール(ハワイの地ビール)を飲みたいな」なーんて
だって
恋しちゃったから
だから
恋しちゃったからこそ書けるんです
また会いたいな、と想い焦がれながら。。。
I miss Hawaii!!!!!
Love you~ 







