年末の記事「幸せって」に関するコメント&メッセージありがとうございました。
この記事です → 幸せって
主観にも関わらず、反対意見のコメント&メッセージがひとつもなく、驚いています。
自分の勝手な思いを綴ったというのに、みなさんの温かいお心、感謝いたします。
ありがとう。
実は、この記事で書き足りないことがある、と思っていました。
長くなってもいけないなーと思ったので〆ましたが、やはりもうちょっとつけ加えたいと思いました。
なので、今回は「幸せって」の続きと思ってお読みくださいね。
実は、ワタシが一昨年の2月から書いているブログには、今のワタシに至るまでの気持ちの移り変わりが成長記録のように書かれているのです。
なので、古いブログで書いたことを今回繰り返します。
幸せ探しの続きとしてヒントとなることが書いてあるので。
古いブログ時代はまだまだ青いワタシだったのでちょっと甘いな~と思える文面もあるけれど、読み直すと「なるほど~」と考え直すこともあり、読み直すことによって今また違った観点で何かみなさんに新しいメッセージを送ることができると思う。
さて。
この記事は去年の2月27日に綴った記事です。
まずはよかったらこちらを読んでください。
面倒な方もいると思うので、去年の記事をかいつまんでコピペしますね。
>ワタシのこの大きいプライドはかなりのものです。
>自信をもって「かなりのもの」って言えちゃう自分がこわいくらいです。
>(ここまで言い切っていいの?って)
>有名人?お金?ブランド品?高級マンション?
>なに?それ。
>そんなことより、ワタシの大きいプライドの方がすごいの!
>と自分からオーラがキラキラ出ちゃうのがわかります。
>体中にパワーがみなぎっている感じ!!!
>スーパーサイヤ人になった感じ。
>ワタシは心からみんなの健康を願っているし、
>ワタシのこの情熱を理解してくれている方には感謝してます。
>そうなるとね。
>ここまで大きいプライドをもっちゃうとね・・・
>小さいプライドはどんどん捨てられるんです!
>今まで気になっていたことがな~んだこんなこと!って思えるから不思議です。
>たくさんの小さなプライドが心を占めるとせま~い人間になっちゃうよ。
>どんどん捨てちゃえ。
>そうすると心のお部屋がひろ~くなって気持ちにも余裕が生まれます。
>この小さいプライド・・・説明が難しいな。
>人それぞれだと思うの。
>例えば・・・
>ワタシは苦労を糧にしてしまう人、と言われます。
>それは、きっと小さいプライドを捨てているからだと思う。
>傍から見たら「苦労してるね」ということ、自分では苦労と思っていない。
>それは、真っ白のキャンバスがあるから!
>「ここ」という場所がわかっているから!
>ちっちゃいプライドなのにどうしても捨てられない人いますよね。
>まずは大きいプライド(自分の軸)を持ちましょう。
>そこからですね。
>がんばって。
>大丈夫!ワタシがいつも応援しているよ。
・・・とまあ、こんな感じで、自分の書いた文章なのにかなりのパワーを感じます(笑)
そうなんです。
ワタシは大きいプライド(自分の軸)を持つことをオススメします。
そうすると、小さいプライドは捨てられますから。
さて、次に 「幸せって」の記事にいただいたコメントのワタシの返事を繰り返します。
>自分が満たされるために、その手段としてお金は必要です。
>でも気持ちを満たすのはお金ではないことをワタシは知りました。
>ワタシは主人を亡くしてから通帳に2万円しかなかったことがあります。
>子供を二人育てている真っ只中、不安はありましたがワタシは気持ちの上ではHappyでした。
>それは、みんなのために何かしようというミッションがあったからです。
>ミッションを持てた自分がうれしくて幸せだったのです。
>この大きなプライドがお金がないという小さなプライドをつぶしちゃうくらいのパワーを持っていたのです。
ワタシを知っている方!
見えなかったでしょ?
このワタシが通帳に2万円しかなかったなんて(笑)
ワタシにはワタシを助けてくれる実家の父も弟も姉もいますし、気持ちの上での支援者もたくさんいました。
なので、安心していられたのかもしれません。
でも現実には経営ということの難しさを知った素人のワタシが路頭に迷っていたんです。
家族の反対を押し切って会社を立ち上げた経緯があるので、家族にはこれ以上頼ることはできませんでした。
でもなぜがんばれたかというと。
大きなプライドがあったからなんです。
苦しくてもニコニコと前向きにがんばれたのはワタシの大きなプライドのおかげです。
そして、この大きなプライドが生まれたキッカケは育った環境と亡き母の魔法の言葉「あなたは特別なのよ」なのでした。
昨日のワタシの記事にリンクしますね。
ワタシがここでこんな人間になるのは、生まれてからもう決まっていたような気がします。
段階を経て、ここまできました。
42年もかけて!!!すごいことですよね。
でも、みなさんは大きなプライドを持てば、ワタシのように時間をかけて気づかなくてもすみます。
まずは苦しいもの、それらをやっつけちゃいましょう![]()
糧にしちゃえばいいんですもの!大丈夫。
ワタシは苦しい時、いつも思います。
「ワタシに試練を与えてくれた神様、ありがとう。
ワタシだからこの苦しみを与えるんですよね?
他の人には越えられないのをわかっていて、ワタシだから与えたんですよね?
それなら越えてみせます。
越えた時にはステージを上がらせてもらいますね。
与えてくださってありがとう」
ホントにそう思うよ・・・
だって苦しみから脱出したときって顔がかわるもの。
まだまだワタシに試練はやってくるでしょう。
でも大丈夫。
実際は「わぁぁ。どうしよう(≧▽≦;)」って凹みますが、これを越えられたらミッションを果たす日がどんどん近づくんだって思っているので、負けませんよ~~~
大きなプライドを持ったとき・・・
小さなプライドは捨てられる・・・
そして幸せって何だろう?ってところに行き着くの。
・・というわけで、とりあえずまた〆ますね(長くなっちゃうので)
ワタシはみなさんをいつも応援しています。
優等生のお手本にはなれないけれど、通ってきた道のりを綴ることで見本となるでしょう。
ワタシのブログは生きています。
みなさんに生きたこの思いを届かせ、元気な人がたくさん増えるよう願います。
読むサプリとしてご愛読くださいマセ~
追記:そろそろ華やかな記事を書かないと読者が減ってしまうかしら~~~(・Θ・;)アセアセ…
今日も重いテーマでごめんなさいね~(。-人-。)