今日はママちゃんネタで | ma*nani通信Akemingのステキな40代

ma*nani通信Akemingのステキな40代

年をとるのはこわくない!
ワタクシ、Akemingは只今47歳。東大卒のりょーたと大学生の姫のワーキングママです。
美しく年齢を重ねられるよう日々努力しています。
若さの秘訣。それは気持ちから。
キレイな心を磨いて年齢を重ねるごとにパワーアップ!

最近、お洋服ネタばかりだったので・・・ワンピース


たまにはママちゃんネタで!さくらんぼいちごぶどう


ワタクシ、Akemingママは主婦暦21年(意外と長い・・・クラッカー


この21年で玉子焼きは1000回以上焼いている・・・


そしてハンバーグもかなりの回数作ってる・・・



というわけで、今日はAkemingママのハンバーグの作り方を。


実は新米ママ時代のAkemingママのハンバーグは固かった。


パン粉のかわりにパンをちぎって入れたり、焼き方を変えたり、牛乳のかわりに生クリームを入れたり・・・いろいろやったけれど、どうしてもジューシーに焼けなくて・・・


そんなある日、雑誌VERYでフレンチレストランのシェフの家庭ハンバーグのレシピと出会って!


そのとおりに作ったらやわらかーい!そしてジューシーニコニコ


それからというもの、Akemingママのハンバーグレシピはシェフの教えの通り。



コツを披露しちゃうよ。


まずはAkemingママ通称「練り練りタマネギ&タマゴ」を先に作る。


みじん切りのタマネギを油で炒めて、卵一個、牛乳につけたパン粉、その他調味料を入れる。

  

調味料=ケチャップ(大さじ4くらい)、マスタード、ソース


この練り練りタマネギ&タマゴをよーく練り練りする。


そこにひき肉をガバっと入れちゃう。ひき肉に塩、こしょう、ナツメグをかける。

←こんな感じで練り練りタマネギ&タマゴがかなり多いの。

練り練りタマネギ&タマゴが多すぎると、ちょっとやわらかくなりすぎて焼くとき割れちゃうのでご注意くださいね。

さぁ、次がポイントよひらめき電球


お料理本にはよーく混ぜ混ぜって書いてあるけど、Akemingハンバーグはほとんど混ぜ混ぜしません。


お肉と練り練りタマネギ&タマゴが軽く混ざるくらいで終わり。


ここで混ぜ混ぜしすぎると固くなるんですって。

  

はい、その後は普通に空気を抜いて形を作ります。


お次のポイント!ひらめき電球


焼き方が大切です。

まずは強火でガーーっと片面を焼きます。

そして裏面。

裏面にしたらフタをしていきなり弱火にしちゃいます。

で、肉汁が出るまでずっと弱火。

(ワタシは裏面にしたとき赤ワインをちょっと入れます)


肉汁が出てきたら・・・

火を止めてフタをしたまま数分待ちます。

ここで完璧に火を通すの。

さぁ、こんな感じで!真ん中が割れて肉汁が・・・


ソースをかけて出来上がり!!


やわらかいジューシーなハンバーグの出来上がり。


我が家はにんじんのグラッセがお得意。

らでぃっしゅぼーやの無農薬野菜のにんじんは甘みがあっておいしい!


今日はこれにエビ&らでぃっしゅぼーやのブロッコリーのサラダ。

  ダウン   ダウン   ダウン


ブロッコリーとエビにレモン汁。

そして市販のシーザーサラダドレッシングとマヨネーズであえただけ。

味のポイントにあさつきとブラックペッパーで。


お塩はおいしい岩塩ね!


さて。


今日はAkemingママのネタでしたが。


家事をこなすママとはいえ、ネイルはかかせません。

カラーリングだとすぐはげちゃいますが、ジェルネイルなら大丈夫。


ママでも指先はキレイでいたい。


新しいネイルはクリアにラメでグラデーション、そしてストーンを。


やっと自爪が伸びてきた!さすがバイオジェル!


ママネタなので、アンチョビを持ってみました(笑)