紫陽花と梅の季節。

恒例の梅仕事ができ、やれやれ。

出かけることが多い私ですが、おうち時間も充実出来ました🍀



自宅サロンをしているお友達とのお付き合いは、

私にとって、とても大切な時間です✨

babymintのえみりんが、私のきもの教室の紹介をしてくださいました↑

ありがとう✨

彼女の優しさに救われるママさん達は多いでしょう💕

多才な人です!




mahaloのめぐっち先生も、出会った時からまったく変わらずに、楽しく優しい人です✨

今年も、紫陽花のリースを作りに行ってきました♪

大満足の仕上がりでした〜!

ありがとう💕


初夏になり、浴衣や半幅帯のアレンジのレッスンが増えました!

自宅レッスンでは、おもいきりたくさんの半幅帯を出して楽しんでいます✨

6月の松戸の和装サークルでは、各自、夏のキモノや帯を持参されて充実のレッスンになりましたね😊



↑5月の和装サークルでは

着物に着替えたまま、午後、お茶会をしました✨

本格的な和菓子。

持ち寄った茶道具で、

殺風景な和室が、素敵な茶室になりました。

協力してくださった皆さんに心から感謝です。



爽やかな5月には、素敵なスタジオで、

成人式の振袖撮影会が✨

はたちの女の子に、心を込めて、お着付けさせていただきました✨


6月に入り,家族の休みを合わせて

成田山新勝寺に行き、うな重を食べてきました♪

想像したより、すいていましたよ!

娘達に着物を着せて、車で🚗



その翌日は、金沢へ。

加賀を巡る旅。

加賀友禅の 青花で下絵を描いたり、色挿しの体験をしました。


兼六園で金箔ソフトクリームを食べて

21世紀美術館ではしゃぎ、

ホテルで着物に着替えてたら地震があり

なかなか思い出に残る出張でした。



お正月に頼んでおいた奥州小紋の浴衣が出来て

和装サークルの皆さんとの、初の1泊旅行で着ることにしました!

そして

鎌倉1日目☂️豪雨警報の中、着ていきましたら


北鎌倉駅から建長寺までの徒歩15分の間に、

やられました☂️💦

これだけ濡れたのは初めて💦



8人すべてが和装で、全員濡れまして、けんちん汁で温まり、足袋を脱ぎ捨て、笑い飛ばし、

そのまま居酒屋で盛り上がり🍻

ホテルで部屋着で飲み直したという・・

忘れられない旅になりました✨

スーパーポジティブな皆さん、ありがとう!


ホテルでアイロン掛けて

下駄はドライヤーで乾かし

2日目は晴天で。

報国寺と鶴岡八幡宮に行きました。


親友のカフェ cafecococara を貸切にしてもらって(貸切にしないと、他の方にご迷惑をおかけしますね😅)

美味しいビールとコーヒー、ランチを

ご馳走さまでした✨



5月6月は、単衣の紬、紋紗、暑い日は夏大島、明石縮も着ました。


↑三勝染めの浴衣を娘に着せたり自分で着たり。


↑臈纈染の紋紗のきものを、娘に着せたり自分で着たり

なるべく機会を作ってどんどん着せたいんだけどね。エサで釣らないと着てくれないデス😆



日本舞踊のお稽古は

6月で、一応、8分ほどの長唄「お祭り」を最後まで教わりましたので、これからは形を付けていきたいです😊



7月に入りましたので

自家製梅サイダーを飲んで

体調管理頑張りたいと思います!

記録的な猛暑になりそうです。

無事に秋を迎えられますように。