カレーライスは、夫も娘も大好きカレー

作る度に「やった~お願い」って、大喜びです


カレーライスを堪能した翌日は、カレーが残っていれば

チーズをかけてドリアにしたり

カレーうどんにしたりと、色々アレンジ出来るから良いよねウインク



カレーをグツグツ炊いていると

母と義母を思い出す


母は大きなお鍋で、驚くほど大量にカレーを作る

(基本、うちの母は何を作っても大量生産)

毎日毎日、朝昼夜とカレーライスのみ


正直…飽きるねん

けど、そんな事言うたらシバかれるし

それしか無いから食べるしかない


そして母のカレーは、何故かゴボウが入っている


そういえば…おばあちゃんが作るカレーにも

ゴボウが入っていたような気がする


ゴボウ入りカレーが我が家の味なのかも知れないが

ちょっとゴボウ入りカレーは苦手やった


ゴボウを入れる量によるんやろうけど、母のカレーはゴボウの主張が激し過ぎて、ゴボウ入りじゃ無い方が好きやった


義母に嬉しそうに

「カレーにゴボウ入れたら美味しいんやで飛び出すハート」って教えてる母に

「皆、普通のカレーの方が好きやったんやで」

とは言えやんかったなショボーン



義母のカレーライスの思い出は


義母は夕飯の30分前位からカレーを作り出す。


翌日用ではなく、30分後の夕食用に

「えっ?今から?」って思うけど…


30分後に「出来たで〜」って呼ばれて食卓について食べ始めると、じゃがいもや人参がシャリシャリで火がとおってない


そりゃそうよな、だって圧力鍋も使わず

30分でカレーは無理よショボーン


けど、せっかく作ってくれたから黙って食べるしかないやん


私達の前に保育園児の甥っ子が座って

義母にカレーを食べさせてもらってる


カレーを口に入れた甥っ子が

何かを一生懸命言うてるけど、義母は知らん顔で次々にカレーを甥っ子の口に運ぶ


「ちょっと待って義母さん。甥っ子の口になんか入ってるで」と言っても、カレーを食べさせる手を止めない。そのうち、口の中がいっぱいになった小さな甥っ子がえづき始めて


「義母さん、飲み込めてないから口の中見ちゃってよ」と言うと、やっと甥っ子の口の中を覗き込んだ義母


「あれ!」って、義母が甥っ子の口の中からローリエ出してきたよガーン


そりゃ飲み込めやんわな

あの時は恐かったなぁ



こちらは、更科本店やったっけ?のカツカレー


カツだけではなく、野菜の天麩羅も入って

ボリューム満点でした✨


昼に食べて、晩ご飯は抜くぐらいお腹パンパンやったわカレー