こんばんは(こんにちは)アラカン先生・あけみんです!

 

今日も3年前に、こんまりメソットでモノを手放した時のことをお話したいと思います。

 

こんまりメソットでは、衣類・本類・書類の次は小物。

ざっくりと、小物といってもCD、文房具、化粧品、キッチン用品、医薬品、清掃用具…と数限りなくあります。

もう考えただけでクラクラしそうです。

でも、物は有限・・・ひとつひとつ向き合えばきっと終わりが見えるはず。

 

前回のレッスンの最後の方で、ちょっとだけ化粧品とCDを整理したので、

ジャンル別に片付ければいいんだ・・・ということがわかりました。

 

化粧品は洗面台の下に収納し、洗面台の上には何も置かない状態をキープ!

 

 

 

洗面台の下を有効活用するため、AMAZONでラックを購入。

 

次は、ずっと処分したいと思っていたデジタル機器。

特にパソコンは過去20年間使ってきたものを2階の納戸に溜め込んでいました。

これらの機器を全て1階に運んで、台数を数えたところ。。

 

なんと15台!

PCが15台ってすごくないですか?

20年前のモニター一体型から、ノートPCまで。

これらをダンボールに詰め込んでみると3箱にも。

 

 

 

 

 

これらを「パソコン廃棄ドットコム」と

いう業者さんに送って、

処分してもらうことにしました。

 

 

 

パソコンの処分で一番心配だったのが、

ネットでお買い物をした際のクレジットカード番号などの個人情報の流失です。

それが心配で、20年間処分を後回しにしてきました。

 

その点、パソコン廃棄ドットこむさんは、

データの消去については、

第三者機関認定(プライバシーマーク)取得済みの業者で、

PC処分専用の施設と設備、知識を持っているとのこと。

個人・法人様合わせて年間10万台、約3000社のパソコン廃棄を行っている会社です。

 

パソコンの他にも、携帯やスマートフォン、PC関係のアクセサリーも、

処分してもらえます。

 

しかも、パソコンの処分料金は無料。

1箱までなら送料さえも負担してくれるんです。

私の場合は、3箱でしたので1箱分は着払いにして、

残り2箱を元払いで送りました。

 

送る際にも、クロネコヤマトの集荷サービスを活用したので、

家から1歩も出ることなく

PC15台分を処分することができました。

 

パソコンを溜め込んでいたスペースが

スッキリ!

 

情報量がいっぱいあると、上手に整理できなくなりますよね。

PCも同じ!

PCがたくさん積み重ねられていたスペースは、なんとなく重い気がしましたが、

処分した後のスペースはスッキリ!!

 

こんなにスッキリするんだったら、もっと早く処分すればよかった。

なんとなく面倒だから・・と、後回しにしてきたパソコンの処分ですが、

やってみると意外と簡単!

 

今度新しいPCを買う場合は、その都度、その都度処分しようと思いました。

だって、一箱だったら処分費用は無料ですから・・・・

 

というわけで、3年前に過去20年間ため込んできたPC15台を一気に処分した時の話をしました。

 

「個人情報の流失が心配」という不安から、

ついつい手放せなかったデジタル機器類。

 

無料で引き取ってくれて、しかもデータもきちんと消去してくれるサービスがあるなんて、

本当に便利な世の中です。

でも、なぜ無料で引き取ってくれるのか不思議ですよね!

それにはちゃんと理由があるんです。

パソコンに使用されている金属類は資源活が高いのです!

国の認定工場で適正に処理されPCから、「金・銀・銅」などの金属資源を適切に取り出すことで、

原材料として再利用されます。特に「金」は、今高値更新中の貴重な金属。

まさに使用済みPCは宝の山なのです。

 そのため無料で回収が可能なのです。

パソコンを廃棄したい人と、パソコンの中の金属を再利用したい業者の利害が一致した

まさにWin WInなビジネスなのです❣

 

今回は、パソコン廃棄ドットコムを活用しましたが、

その他のパソコン回収業者として、リネットジャパンも有名です。

 

 

 

 

個人情報の流失が心配で、ついつい手放せなかったデジタル機器類は、

便利なPC回収業者を活用して手放し、身軽になっていきましょう!

 

最後まで、読んでくださりありがとうございました。