私がアドラー心理学に出会ったのは、長男が年長さんの時。

 

ちゃんとした子に育てなきゃ。

いい子に育てなきゃ。

人に迷惑をかけてはいけない。

と、強く思っていた。

 

私の中の「こうでなければいけない」

から外れた事をする長男に対して、

毎日、怒ってばかりいた。

ひとりでプンプンして、不機嫌を撒き散らしていた。

 

一方で、寝顔を見るたびに、

「こんなお母さんでごめんね」って

長男を怒ってばかりいる自分を責めていた。

 

「どうしたらもっと楽しく子育てができるんだろう?いつも笑っていたいのに。」

そんなふうに思っていた時、

 

「褒めない、叱らない、

アドラー心理学勇気づけの子育て」に出会った。

 

私が目指していた子育ては、これだ!

と思った。

 

アドラー式勇気づけの子育てに興味のある方は、原田綾子さんの本がおすすめ!!

 

子育てが辛い、、と悩むママが

一歩前に進むきっかけになればいいなぁ。