遅くなりましたが、、


あけましておめでとうございますうさぎ
本年もよろしくお願いします花





今年も早々に、定期受診です。



毎回おなじみの血液検査は久しぶりに
血管ぐりぐり刺し直しされました予防接種アセアセ




いつもの検査に加えて
CT検査とプラリアの注射と盛りだくさんパー




プラリアの注射、
半年ごとなんだけど
なかなか痛いんだよなぁーこれ笑い泣き



CT検査から診察までの時間、
少し待って診察室に呼ばれたので入っていくと


前回はじめましての先生👨‍⚕️
「体調変わりありますか?」と。



特に変わりなく、
あれから下痢や下血などもないです。
なんなら焼肉チャレンジしても大丈夫でしたOK
と回答。



2人して
何だったんだろう?キョロキョロ
と顔見合せ、、、




そして今回も手の触診をしながら
手は硬くなってないし、
レイノーもどうですか?
と聞かれ、


寒いと身体が感じると
白くなるか紫になるか。
足裏もレイノー出ます。
と回答。





血液検査の紙を見ながら、
数値も大きく変わりなく
尿検査で少し細菌の反応はありますけど
大丈夫でしょう。
水分しっかり取って排泄してくださいニコニコ
と言われました。








ただ、ここからがいつもと違う。

CT検査の画像を見せてもらいながら


間質性肺炎の白いモヤモヤは
発症当時から大きく変わりなく、
今も残ってて治るという事はないですが、
悪くはなってないです。



画像を動かしながら、
右の肺の下部分を指して
ここに黒い丸く写ってるものがわかります?
小さいですが、
1年前撮った時にはない穴のようなものがあります。

それは原因は不明ですが、
感染症のものか、、、
年齢を考えて腫瘍じゃないとは思うのですが。
念の為に1年に1回のCTを
半年に1回で経過みましょう。



感染症の場合であれば治療が必要で、
この病院の呼吸器内科の先生に診てもらう必要があります。





え、パニックガーン
穴ってなに?穴?
空気抜けないの?
どゆことー??
全然、自覚症状ないんですけど、、、笑い泣き




先生、これどういう症状が出るんですか?
私息切れとか息苦しいとかないんですけど。



自覚症状ないんですよね?
発熱とか痰が出たり、
息苦しさとかいつもと違う感じあれば
次の受診を待たずに電話して来てください。
一概にこれだけ聞けば風邪とも言える症状ですけど汗うさぎ

と言われ、ひとまず経過観察することに。





それでも
プレドニゾロンは1mg減りましたチョキ
(他は変わりなし)




今のところ自覚症状もないし、
経過観察するしかなさそうなので
分かりましたとだけ伝え、
次の診察日を決めていたら、、、



すみません、申し訳ないけど
僕、2回しか会ってないんですけど
次から新しい先生に変わると思いますうさぎ


大学病院から来る
僕より良い先生なので安心してくださいね照れ





と言われましてもーポーンポーンポーン



また主治医変わるの!?
良い先生に変わったと安心してたのにぃチーンチーン



先生!
肺の穴についてもそうですけど、
ちゃんと引き継いでくださいね泣くうさぎ??
と残念顔で伝え、


しっかり伝えます!!
と言っていただきましたが


不安や心配や怖い感情がグチャグチャですが
納得するしかなかった泣






半年後のCT検査までモヤモヤですが、
ひとまず感染症対策しながら悪化しないように過ごしますショボーン



見に来てくださる皆様も
充分ご自愛くださいね流れ星