先日、
市役所に住所変更手続きに行った際に

窓口の横に見覚えのあるものがキョロキョロ

思わず二度見キョロキョロキョロキョロ





なんと‼️

あのヘルプマークです目



当地の県には存在しないと思っていたもの目


2年前調べた時には
ヘルプカードという物しかありませんでした。


これまでは
ヘルプカードという紙を直接もらうか、
ヘルプカードをネット検索し自分で印刷するか、
という形でした。




あの、ヘルプマークが

しかもこんな田舎で(失言失礼しました)笑
見つけるなんておねがい




窓口対応してくださった職員さんに


「これはもらえますか?
という事と、


「ちょっとお待ち下さいね」
と言い、

詳しい職員さんと交代して戻って来ました。



「こちらを書いていただけますか?」

と。





それを見ると、

申請書?のような

簡単に何の病名や障がい、妊婦であるか。

などがアンケート方式になっており、



また、
名前と住所など、
記載されるようになっていました。





それを提出すると、
スムーズに渡していただきました照れ



内容はこんな感じ。



ヘルプマークと一緒に説明文と
シール式の情報などが書けるシートが入っていましたニコニコ





思ったよりも大きい気がしましたが、

私はカバンの内側に潜ませています流れ星


現在は生活で困ることはないのですが、
長時間立ちっぱなしや、移動する事があると
身体が疲れやすく、だるい感覚、
たまに立ちくらみもありますガーン


そういった時に
ちょっと休憩に座りたい時がありますアセアセ


これを持っているから
気軽に考え、利用しようとかは思ってはいません。


見た目にはわからないだけに、
仕事でも理解がされない事が
たまーにあるんですショボーン



最近は仕事についての在り方を考えていて、

子育てしながら自分の病気とも付き合い、
これからも今の職場で長く働けるのかショボーンショボーン


正直、考えちゃっていますショボーン





ちょっと脱線しちゃいましたが、
このヘルプマーク、
これからの心の相棒として(大げさ)笑
お守り代わりに持ち歩きます拍手




もしかしたら、
いろんな地域でも問い合わせてみると
あるのかもしれません目

こんな田舎地区にもあるんだから(しつこい)笑


少しでも誰かのお力になれたらと思い、
今回はヘルプマークについて
投稿させていただきましたおねがいキラキラ