2022年も、もう4月後半!!
時間があっという間すぎるあんぐり



土曜日のNASスクール、昨日は頭の中がわちゃわちゃなりすぎて、反省たくさんあるので…



新しいコリオ
16カウントのA(左リードは後ろ向きスタート)
16カウントのB(左リードは左向きスタート)
これは特に引っかかることなく、左リードで面が変わった時も、わりとすんなりできる



その後、
4週めのC(22カウント左は右向き)+D(10カウント左は後ろ向き)
3週めのE(24カウント左は後ろ向き)+F(8カウント左は前向き)



を作り、その後
新しいAの9カウントめに、4週めのC+Dを差し込み→A'(左は左向き)
新しいBの8カウントめに、3週めのE+Fを差し込み→B'(左は右向き)




これもA'、B'それぞれ単独でした差し込みは、それほどの問題はなかったけど、A'A'B'B'とストレートでつなげた時に、問題点が…



差し込みの出口が、A'B’で混ざる不安



A’の差し込みの出口→横にタップして前に踏んで横に移動しながらターン
B'の差し込みの出口→横に踏んで前にタップからスクワット


出口は、横にタップするか、踏むかの違いあせる


A'の出口は残り8 カウント
B'の出口は残り9カウント
だいたい同じくらいで似ているあせる

(もともと最初のキャッチする時しか、カウントを数えてなくて、あとは音の感覚で動いてるので、似ているとわからなくなる💦)



ひとりで、罠なのか何なのかわからない出口にはまってしまう悲しい



そして、最後のコリオは、
2週めの32カウントのGを頭がえ→G'



この頭がえは、方向変わるわけでもないし、ただスタートが変わっただけよね〜と甘く考えてたら、ここでも若干はまってしまう(油断大敵)不安ガーン




自分の中で、うまく整理できないまま、通しは、
G'A'B'B'A'G'のブーメランの指示が凝視



最後まで、差し込みの出口がこんがらがったまま終了(Ω\ζ°)チーン


今思えば、差し込みについて
今までは、Aの中に、このコリオとこのコリオが入って、出口がこれ…みたいな考え方でも大丈夫だったけど、Aの中に合計32カウントも入って、出口の向きが変わり、出口がわからなくなった時には、出口の前の動きと、出口の動きを繋げて覚えないと…という答えにたどり着く



例えば、今回のA'は、出口の前のコリオ、エルビスから始まりタッチニーで終わった後の出口は、タップからのターン、



B'は、ヒールジャックから始まるコリオの後は、踏んでタップ、スクワット



みたいな覚え方をレッスン中にできればと〜
今さらだけど泣き笑いそんな反省メモ




反省ついでに、5年以上前に、高山先生が、東京から福岡に来ていただいて、グループパーソナルで、ステップを基礎から教えていただいた時にもらったフィードバックを読み返してみた



これは、ほんの一部↓



このグループパーソナルの時に、コリオのつなぎ目をひとつの流れとして覚えるように、教えてもらったと思いだすあんぐり



まぁ、この土曜日のエアロ、マリナタウンの頃やNASのスクールになった頃は、今日はここが悪かったとか、なぜここができなかったかとか、毎週のように反省していたけど、今はだいぶ反省する日が減ってきたから、少しは上達してるのかな??ということに、しておこう(自分に甘い)笑