明けましておめでとうございます。
今年はブログにいろいろ書いておこうかな?と思っていますが、まあどうなることか。

年明けて、あちらの家に戻り皆様に挨拶。
シャンパンが用意されており乾杯!!!

New YearGongyoに行くのにパチッと目が覚め(よかったー)いい時間にいく。
凍りそうに寒いのでバンクーバー行きは却下。
気持ちのよい友人の隣にすわれる。
息子はつまらなくて暴れだしそう。
やたらと明るくて太陽がまぶしい、ゆえに寒い。
元旦からサングラスだよー

T&Tまで出向き、念願のケーキを買う。
これが正月のごちそう???


昨夜考えていたこと:
息子のデイケアにはやたらと恵まれ、これも守護霊のおかげか~~としみじみ思う。
私の希望していたものは、ことごとく間違っていたようで、彼はいくべきところにいった。
3歳のとき、本当は会社の近くのモンテソリセンターにしようと考えていたのに、トイレがあやしいため受け入れてもらえず、個人の家でのデイケアをさがさなければならないくなる。
クレッグスリストでたまたまみつけたところを何軒かみてまわる。
インド人のかたのとこのほうがよさそうに感じたが、なんとなく、やっぱりはじめての英語環境がインドなまりの英語だとなーー、と躊躇。けして差別したくないのだが、どちらかというとインド人のかたのほうが、よくみてくれそうなのだが、どうしてもひっかかり却下。
一番最初にみたデイケアにきめる。
ここは自分の娘もみるので、ベースメントではないから、というのが決定打。
それがこんなに大当たりだとは思わなかった。
そこの娘はうちのこより1つ年下だが、うちの子は英語レベルが低かったのでちょうどよく、しかもこの娘は男の子のおもちゃで遊ぶのがすきで、うちの子とすっかり仲良くなった。
デイケアママは白人だが、敬虔なクリスチャンでまじめなかた。やることもチャキチャキはやくて素敵。パパはインド系。なので娘もちょっと肌の色が濃くて、すごく親近感あり。
6歳になった今でも、いっしょに遊びたくてたまらない二人。
大きくなったらどうなるかわからないけど、とてもいい子だから幼馴染って素敵だと思う。

こんなふうに恵まれて、最初の大きなセンターよりもずっとよかった。
そこの家、ちょっと遠いのかと思っていたが、実際に通ってみると交通量が少ないところを通っていくので、けっこう便利だった。なんか全て恵まれてビックリした。

息子の守護霊がしてくれたのか?私のか?なんかよくわからないけど、まあチームだからね。抜群のチームワークだ。

そしてキンダーに行った時は、そこのアフタースクールに入れずがっかり。他の学校にいくことになってしまった。しかしそこでもいい出会いがあったのだ。まだ5歳だった息子は、ママと離れたくなくて朝よく泣いた。そんなとき、そこの責任者の方は、けっこう年配でベテランで息子はけっこうなついてくれた。

息子の学校の中にあるデイケアに入れたのは、そこが人数の枠を広げたからと急に連絡をうけたから。走ることが得意な息子は、あきらめていたラニングクラブに入れたのだ。それはこのアフタースクールに移動したから。

そしてまたこのアフタースクールは、いきなり退去を求められ場所を移すことになった。学校側の都合である。
学校内にあって最も便利と思っていたのに、またしてもショック。
しかしこれで息子は念願のスクールバスにのって毎日学校に通えることになった。
この移動先は、古い学校なので、体育館もあって庭もひろいし自然に囲まれている、なかなかいい場所。

息子はものすごくラッキーで恵まれたと思う。私は真剣に祈ったわけでもないのに、こんなにタイミングよく動けるとは驚き。
守護霊グループが本当に優秀としか思えない。
感謝感謝です。