今日は都心もかなり雪が降って、たくさん積もりました![]()
![]()
夜、お友達と、
絶賛苺フェアに行く約束してたのにな・・・
安全を優先して延期です![]()
![]()
残念・・・
でも、お友達にも会いたいし、お互い話したい事いっぱいあるし、近々絶対会う!って決めた。
苺フェアもまだ期間あるから行こうね!って決めた![]()
Android携帯からの投稿
最近読んでる本はこれです↓
新人保育者物語 さくら
さくら先生が、夢と希望を胸に新卒で保育園に就職するのですが、その夢と現実のギャップに悩んだり、時にむいてないんじゃないかと自信をなくしながらも、次第に自分らしさを取り戻し、自分らしい保育を模索しながら成長していく物語になっています。
ポイントポイントで、保育者として大事な振り返りが記述されています。
なりたい人やなりたての人におススメらしいけど。。。
中堅やベテランさんでもぜひぜひ、保育者なら読むべし!!って感じです。
忘れかけていた大事なことを取り戻すかもしれません。
後輩の指導に役立つかもしれません。
このなかで、とても私の心に響いた章の一部をご紹介します。
これはきっと、保育者でなくても、すべての人に言えることだと、仕事以外でもそうだと確信し、勇気を持てた言葉でもあります。
ピアノの弾き歌いや絵本の読み聞かせ、壁面作りや誕生日カードの製作・・・
保育の現場では、実に様々な技術が求められます。
なにもかも完璧な人なんていません。
ピアノが得意な人、読み聞かせが得意な人・・・と、それぞれが得意な事を発揮し、連携して子どもたちと向き合うのが理想の保育のかたちです。
あなたの得意技はなんですか?
子どもが喜んで見ていた、子どもと一緒にやって楽しかった、それこそがあなたの得意技です。
得意なものに新人もベテランもありません。自信を持って実力を発揮しましょう。
保育者同士が得意なところを伸ばしあい、苦手なところをフォローしあえると、子ども達に対してもとてもいい関係で保育ができるようになります。
何年か後にはきっと、あなたの『自分らしい保育』が見つかっている事でしょう。
私はピアノは苦手です。
めちゃくちゃ練習してウマくなっても当日あがってしまって指が動かなくなる人です。
山のような書類・・・短時間で手際よくは書けません。
指導計画なんかは、個別の成長とか、あれこれ検討してからでないと文章が浮かばない。
ぶきっちょだから細かい作業は苦手です。
縫物、製作、壁面・・・やるけど、几帳面な先生からしたら「やり直し!!」って言われそうな出来(>_<)
でも、手作りおもちゃは大好きで、年齢別の発達に見合ったおもちゃを勉強して提案したり作ったりします。
子どもがそれを喜んで使ってるととても嬉しい。
あと、読み聞かせや手遊び歌遊び、わらべ歌は大好き。
私より断然うまい人はたくさんいると思うけど、ある同僚の「先生がめっちゃ楽しそうな顔でやってる!」の一言と、子どもも歌が好きで、何か歌ってあげるとよろこぶその顔を見て、好きだなぁと確信しました。
笑顔とセットでね![]()
![]()
ピアノは苦手だし、何をやらせてもダメな私・・・
とか、私って向いてないんじゃない?とか、やっぱりさくら先生みたいに自信をなくすことたくさんあったけど、きっと誰もがそんな日々を乗り越えていくんだと思う。
それぞれの役割がある。
私は、私らしく、でいいんだ。
そう思えた、1冊の本でした。
今年は 『今度は神戸から東日本へ』 の思いのもと、
Skypeで南三陸町と中継でつなぎ、ライヴの様子がUstreamでネット配信される事になりました![]()
お近くの方は、ぜひ会場へお越しください![]()
神戸は遠くて無理。。。という方も、ぜひUstreamでご覧ください。
今年で3回目となる「1.17震災祈念コンサート」がいよいよ今週日曜と迫ってまいりました。
昨年は、東日本大震災で、多くの悲しみが生まれました。
今回のコンサートでは宮城県南三陸町と中継でつなぎ、長田と被災地が共に歌声を合わせます。
ぜひ、みなさまのご来場をお待ちしています!
そして、なんと!Ustreamでコンサートの様子を同時中継でライブ配信も決定!
■ 震災祈念コンサート開催概要
皆さん、明けましておめでとうございます(^o^)/
みなさんはどのようなお正月をお過ごしですか?
私は、もう明後日から仕事始めなので、日曜日のサザエさんを見て切なくなるような気分です![]()
あ、初夢まだ見てないから今夜いい夢みよう☆
さて、私は、大晦日にガールズデートで年越し。
元旦に帰省して1泊して今帰ってきました。
写真は大晦日、増上寺に参拝した時のもの。
2012年になったと同時に東京タワーが、パッと2012年バージョンになりました![]()
そして、増上寺では、2012年になったと同時にお願い事バルーンを飛ばすという粋なイベントに行ってきました![]()
お願い事の用紙にそれぞれ願いを書いて、配られたバルーンに貼って飛ばします。
みんなの願い事は大空にはばたきました☆
今年は何を書いたかというと・・・
欲張りちゃんな私は、
(みんなが笑顔で暮らせる幸せな1年になりますように。)
そして個人的なお願いとしては・・・
内緒☆
このバルーンは地球にやさしいエコバルーンだそうです。
皆様昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします
3.11以降、不謹慎ではありますが、幸せに気付けた人は多かったと思います。
すべてを失って深い傷を負ってもなお、誰かから差し伸べられた救いの温かい手に気付く。
直接の被災や身近な方々の被災がなくても、今回の事で様々な気付きがある。
生かされている事に気付く。
生まれてきた幸せ。
生きている幸せ。
ごはんがある幸せ。
お風呂がある幸せ。
寒さや雨雪から守ってくれる家がある幸せ。
仕事がある幸せ。
健康な体がある幸せ。
大切な家族や仲間、友人がいる幸せ。
そう、全部当たり前の事。
ずっとそばにあった事。
ただ、気付いていなかっただけ。
気付いて日々感謝していたとしても、今年ほどこの幸せを心から感謝し、涙があふれた年は、今までなかったように思います。
日本国民が、世界が、みんながそうだった年はなかったでしょう。
そして、人々が、みんな一致団結して、乗り越えてきた。
いまだにその当たり前の幸せを手に入れることができず、苦しんでる方々がいます。
仮設住宅で寒さに凍えてる人々。
大切な人を失い、孤独と闘ってる人。
明日が見えずに、不安で不安でたまらない人。
それでも助け合って、寄り添いあって生きていく。
明日に向かって1歩づつ踏み出している。
その強さに、こちらまで救われる。
励まそうとするこちらが勇気もらうよ。
2011年は、豊かになりすぎて感覚がマヒしていた私たち日本人に、人としての大切な事を教えてくれた年でもあったのかもしれません。
その代償は、あまりにも大きすぎますが、2011年3月11日という日を、一生忘れません。
その痛みまで共有することはできないかもしれませんが、寄り添うことはできる。
今年をきっかけに、変わる事は出来る。
こんなことを考えてると、今の私の仕事の悩みなんて小さいなぁと思えてくる。
私は、友達に、大切な人に、仲間に、すべての関わってくれた方々に、今、言いたいです。
世界中に叫びたいです。
生まれてくれてありがとう!
生きててくれてありがとう!
出逢ってくれてありがとう!
♪一度きりの人生だから 楽しまなくちゃ意味がない
一度きりのこの瞬間に 出逢えた喜びを叫ぼう
生きてる喜びを叫ぼう 愛するよろこびを叫ぼう♪
よろこびを叫ぼう/The LOVE