香川県三豊市 ブイブイガーデンとアサギマダラの幼虫 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;


2024/01/13


馬城八幡神社からレンタサイクルで

ブイブイガーデンへ向かいました。


途中 アップダウンを繰り返し、

「もう 無理〜」と

私の膝は、弱音を吐いてましたあせるあせる

(おデブの私の膝は、元々弱音を吐きがちぼけー


なかなか簡単には、行けないよー


次は、電動自転車(1000円)で

行くしかないぼけー




香川県三豊市詫間町

粟島

ブイブイガーデン到着!!


私たちの ブレーキ音が凄かったのか

ブイブイガーデンのおばさまが

出ていらして、

「ここまで 大変だったでしょーほっこり

人は、あまり来ないところなのよ」 


と お迎えしてゲートを開けて頂きましたにっこり

イノシシ避けだそうですいのししいのししいのしし



お話し好きな おばさまで
色々と説明して頂きました。
同じ顔は、ひとつもないそうですよ



浦島太郎と乙姫さん



これは、↓女優さんが作られたそうです。名前をお聞きしたのですが
思い出せず…
羽田美智子さん作だったような?



藤井フミヤさんと山本耕史さん作も
並んでいましたよにっこり



お雛様

の上に ポニョ


これは、酔芙蓉が枯れたあと











結婚式












FAXで送られてきたそうです。
読んでみてねほっこり

1番最後は、おばさまが
付け加えたそうです照れ






〈キジョラン〉


この袋には・・・
私の大好きなー音譜音譜音譜
アサギマダラの・・・
幼虫がいるそうです。


キジョランの葉に
アサギマダラは、
たまごを産むそうです。

『袋を開けて 一緒に確認してみる?
私も久々に開けてみるのよ』
と言われ…

袋を取ると〜
アサギマダラの幼虫 
いましたよーほっこり


葉っぱを、食べて大きくなってましたこの↓穴が開いてる箇所が
幼虫が食べたあとだそうです。
何匹かいたけど、一匹しか
生存しなかったそうです。









食べやすいように
もう一枚の葉っぱを添えて
洗濯バサミで留めました。
私も一緒にお手伝いしましたほっこり







幼虫を大事にされていましたにっこり

ふたたび 袋を被せました!


地植えの藤袴は、
冬を越すのは、難しいそうです。



ここでアサギマダラの生態の
お話しが聞けるとは照れ

あと調べで
お相手して頂いたおばさまは、
ブイブイあーと
アーティストの「えっちゃん」さん
でした。

また 酔芙蓉の咲く頃か
アサギマダラの飛来時期
お伺いしたいな~!

お相手して頂き
ありがとうございましたにっこり





讃岐富士(飯野山)が見えます







またまた
アップダウンのある坂道を
登り坂は、自転車から降りておして
頑張って 港へ戻りました自転車自転車

道中


石仏が少し進むと
所々に鎮座されてました







港の近くには、
国立粟島海員学校跡





































画像お借りしました




ここまでご覧頂きありがとうございますほっこり

良い良い良いときを〜音譜音譜音譜