京都市左京区 修学院辺りを散策 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;


2023年11月21日 (火)

お友達のKさんとまたまた京都ニコニコ
四条河原町からバスで向かいました
バスはギューギュー詰めあせるあせるあせる

皆さん南禅寺で降車されました。

そこからやっと座れて
バス停「修学院離宮道」で下車
のどかな道を山の方へてくてく走る人音譜走る人音譜




この日の1番の目的は、
赤山禅院の紅葉でしたにっこり
バス停から赤山禅院まで徒歩約15分

そして もしかしたら
運が良ければ修学院離宮見学の
当日枠がゲットできたらばーはてなマークはてなマークはてなマーク
見学しよう!! 

「でも この紅葉の時期だし
無理よねー」と言いながら
ほとんど諦めてて
(それに所要時間90分間もかかるしね…)

まず お昼ごはんを食べよーと
赤山禅院の道すがら
最初カフェに行ったのですが… 
「Close」無気力 残念あせるあせる
ちょうどお店の方がいて
この時期は、お休みしてるとの事でした。ふたたび先に進み走る人音譜走る人音譜

おうどん屋さんが有ったので
「小林家」の暖簾を潜りましたよ!








メニュー






カレーうどんにしようか迷ったけど
2人とも天ぷらうどんにっこり


少し甘めのお出しで
美味しかった〜!



誰かのサインがあるよ!
離れた文字が読めないお年頃あせる

よく見ると科捜研の女っ!
沢口靖子さんのサインがキラキラキラキラキラキラ
科捜研の女 いつも見てるので
テンション上がる人!あたいだょウシシ







「小林家」さんは、科捜研の女の
ロケ地だったそうです!

どこに座ったのかなぁ?
このおうどん食べたんかなぁ~?
などと話しながら
美味しく頂きました照れ





ここから赤山禅院まで
向かう途中に修学院離宮があり
小林家さんの先に
修学院離宮の入口が見えてます。

時刻は、11時45分
門の前は、行列もなく
看板が!お一人受け付けされてるだけでした。


13時30分は、✖
15時00分は、なんと2名!




あと3時間後だけど…

これから赤山禅院曼珠院門跡へ
行く予定だったので、
回ったら ちょうどいい時間…

そこから所要時間90分…かかる…驚き

でも こんなダメ元で通りかかっただけなのに……
ちょうど 2名で締め切りとなると
これは、行くしかないよね!

と言うことで 受け付けすることに!
職員さん(宮内庁)もこの時期(紅葉)の
「この時間に空きがあることは、
滅多にないんですよ」と言われ
「奇跡ですね」と私ほっこり
なんてポジティブな人だウシシ


私たちが受け付け後↓15時もに。


整理券↓


偶然 「科捜研の女」のロケ地で
おうどん食べて
「修学院離宮」の予約もできて
幸先 良い日だぁ~!


さぁ赤山禅院へ進もう!
長くなったので今回は ここまでほっこり



赤山禅院へ続く…



ここまでご覧頂きありがとうございますニコニコ

良い良い良いときをー音譜音譜音譜