奈良県高市郡 飛鳥寺 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;


2022/09/14飛鳥坐神社から 


奈良県高市郡明日香村明日香
ー飛鳥寺ー











ー本堂ー



ー飛鳥大仏ー釈迦如来
左右非対称の珍しい大仏様です。
右側からと左側から見る顔の印象が違うのです。


右側から




左側から





日本最古 仏舎利


聖徳太子孝養像



阿弥陀如来坐像


大仏さまの前でお寺の方に色々説明をして頂きました。
ありがとうございましたニコニコ


飛鳥寺伽藍復原図

















大黒天(鎌倉時代)


不動明王(室町時代)


蹴鞠


境内へ








万葉池


萬葉歌碑
 

鐘楼


思惟殿





〈地蔵尊〉


右手に見える西門から出ます走る人音譜

走る人音譜








【蘇我入鹿首塚】
 

【飛鳥寺西門跡】






まわりは、のどかな田園風景












【御朱印】













画像お借りしました


駐車場に明日香レンタサイクル

自転車でのんびり回るのも
気持ち良さそうですニコニコ



等彌神社へ続く…

ここまでご覧頂きありがとうございますニコニコ


良いときをー音譜音譜音譜