大阪市東淀川区 崇禅寺 中島惣社 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;


6月20日㈪
大阪市東淀川区東中島
ー崇禅寺ー そうぜんじ
足利義教の菩提寺
















































































大阪市東淀川区東中島
ー中島惣社ー







手水舎





















本殿横



若宮社

  









大将軍社


狛犬









 



神馬


御由緒
拡大↓




【御朱印】


ご参拝頂きましたら
御朱印のお代は、頂きません。
との事で無料でしたニコニコ
ありがとうございましたお願い



祭神宇賀御魂神(うがのみたまのかみ)ほか。白雉(はくち)2年(651)長柄豊碕(ながらとよさき)宮遷都のとき創建と伝えるが不詳。ただ建武(けんむ)2年(1335)製の木製額が残されている。足利氏や豊臣氏が特に崇敬したが、大坂冬の陣で古記録は殆ど焼失した。神楽殿・絵馬殿など多くの社殿があったが、これらも今次大戦で失われた。
 なお境内からは、弥生中期の壷が出土している。
画像お借りしました



位置関係↓






万博記念公園へ続く…


ここまでご覧頂きありがとうございますニコニコ



良いときをーー音譜音譜音譜