滋賀県大津市 雪の国宝 日吉大社①山王鳥居と西本宮 | ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

ゆっくりの〜んびり楽しく行こ〜♪

2018年1月からの卵巣がんステージ4b治療経過です!→→
2018年8月〜経過観察になりました(*´∀`)♪
現在は、主に近畿の神社仏閣巡りや風景や孫ちゃんの事をゆる〜く楽しく備忘録として日記として載せています♪
写真はスマホ撮影^^;

 



大絵馬


ここから鳥居の写真が続きますニコニコ




↓綺麗過ぎる…











【山王鳥居】
神仏習合の信仰を表す独特のかたち。
「合掌鳥居」とも呼ばれています。


どんだけ鳥居の写真撮るん…真顔
だって、絵になるんだもんほっこり
し…しつこいよねニヤニヤ














神社神社神社
コチラ紅葉ライトアップの時に撮影
  毎回 山王鳥居たくさん撮ってた爆笑
神社神社神社



参道



走る人音譜

神猿舎
お猿さんは、神様のお使いで
「神猿」と呼ばれ「魔が去る・何よりも勝る」として縁起の良いものとされてきました。


寒そう雪の結晶雪の結晶




走る人音譜



【西本宮楼門】重文







手水舎


【西本宮拝殿】









〈国宝〉西本宮


狛犬 日吉大社の狛犬さんいいですよね

どこの本殿にも狛犬さんがいて
好きなフォルムなんですよねー照れ



振り返り拝殿・楼門

走る人音譜







〈国宝〉【宇佐宮】








この時間の雰囲気を…


宇佐若宮










【白山宮拝殿】



【白山宮本宮】


狛犬




走る人音譜

三宮宮遙拝所


三宮・牛尾宮・金大巌へ登る階段

↓山上は、こんな感じだそうです。
まだ登った事がありませんあせる


クローバークローバークローバー






クローバークローバークローバークローバークローバー


日吉大社・東本宮へ続く… 




ここまでご覧頂きありがとうございますニコニコ


良いときをーーむらさき音符むらさき音符むらさき音符