最終日は石垣島で行きたかった場所が残っていたので早々に小浜島を後にしました。


川平湾です。

七色に変わる世界に誇る美ら海とうたっています🌈でもこの日も雲が多い😅


白い砂浜、サラサラ〜




展望台から撮るとエメラルドブルーに写りました。


山に行きたがる私達😆


こちらがギランイヌビワ

幹に実が付いてるように見えますが、これが花だそうです。

不思議な知らない植物がまだまだいっぱいあるんでしょうね😆


お借りしました。




ジャングルぽくって好き😊


やっぱり沖縄!パイン🍍が美味しい

この時期はピーチパイン🍑🍍が美味しいとホテルの方に教えて貰いました。


『ゆんたく』さん

旦那さんはカットパイン🍍

2種類のパインが入っていてピーチパインは下に入っていました🙌😋

甘くて美味しかったです😋

もちろんパインジュースも甘くて満足🍍

ご馳走様でした。


石垣の塩ファクトリー

塩のお話を詳しく教えて貰えます。

塩作り体験も出来ます。

壺がこのように並んでいたら鹿児島の黒酢作りを思い出しました😆

この壺で塩を作っています。


一本マングローブ

夕日と撮れば綺麗ですよね〜




白保珊瑚海岸🪸

アオサンゴの大群落を観察出来るそうです。


バンナ公園のエメラルドの海を見る展望台

上りました。

展望台から📸とても綺麗でした。


石垣島最後の食事も食堂

『三川食堂』さんにしました。

明るくて綺麗な店内でした。

私は又々ゴーヤチャンプルー😆

飽きません!ここのゴーヤチャンプルー定食も美味しかったですよ😋

フィッシュフライ🐟も追加

旦那さんは鶏南蛮定食で美味しいです😋


石垣空港✈️から関西空港へ

大阪に着いたらザーザーの雨だったわ💦


お土産達

小浜島で買った手焼き塩せんべいも美味しかったです。もっと買えばよかったなぁ😆


長々お付き合いありがとうございます😊

又旅行行きたいですね

次はどこに行こうかしら〜


訪問ありがとうございます。