鞍馬山に登って来ました。

牛若丸(後の源義経)が天狗と修行をした山として知られています。

ケーブルカー🚠もありましたが、神社や滝、地蔵堂など見たかったので歩いて登りました。


叡山電車の鞍馬駅、終点です。


大きな天狗👺がお出迎え〜


青紅葉が綺麗です。


鞍馬名物の『牛若餅』を食べてから登りました😆柔らかくて中はこし餡で美味しかったです😋


鞍馬寺


仁王門(山門)



六地蔵様


登ります。青紅葉が綺麗〜


魔王の滝


由岐神社


樹齢800年だったかなぁ?


中門、まだまだ登ります💦


景色はとても綺麗です。



転法輪堂、洗心亭


もう少しで本殿です。


こちらが本殿金堂、金剛床

御本尊は毘沙門天様と千手観音様、天狗の仏様がいました。

ここがパワースポット、パワーを感じられたらいいなぁ〜



阿吽のトラですよ〜



虎石


本殿を後にしてまだまだ登ります💦


地蔵堂


木の根道

地盤が硬く根が地面を這うように浮き出ているそうです。珍しい風景です。


大杉顕現社


瞑想道場がありました。

この辺りから山を下りて行きます。


僧正ヶ谷不動堂

ここで牛若丸は天狗に武術を教わったとされています。




鞍馬寺、西門から貴船神社へ


ここまで2時間くらい歩きました。

人も少なくゆっくり歩いたので膝も大丈夫😂青紅葉がとても綺麗でした。

次は貴船神社へ行きました。


訪問ありがとうございます。