はらたち日記 | ノグッチの気ままなブログ

ノグッチの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。



腹が立ったこと、悔しかったこと、つらかったことなどを書き連ねる日記帳である



さまざまなネガティブな感情を、書くという行為によって、一回、自分の外に放り出す


そうやって距離を置くことにより、悪感情は浄化されてしまうのだ



後になって、この日記帳を読み返してみると、人は案外つまらないことに腹を立てたり、悔しがっていることがわかり、自分のことを反省するよい機会にもなる




斎藤茂太著 いい言葉は、いい人生をつくるより






先日コメントをいただいたある方も、愚痴日記なるものをつけてらっしゃって、後から読み返すと、笑えることもある~と、仰られてたので、私も始めてみようかなひらめき電球長音記号2って、思ってるところですニコニコ音符クローバー





快やワクワクを増やすとともに、ネガティブ感情を減らすことも大切かもビックリマーク