許容範囲(2) | ノグッチの気ままなブログ

ノグッチの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。



許容範囲とは、優しさのバロメーターと言って良いでしょう



言い換えれば、 人に優しくできない時というのは、 許容範囲が狭く自信がありません~ 心の余裕がまったくないということです



イライラ、 ムカムカ、 クシャクシャ、 落ち込み、 ひがみなどの症状が出たら、 心の不満で体に支障をきたすようになります



イライラは~ 自分の思うことがうまくすすまない時



ムカムカは~ 自分が無視されたと思った時



クシャクシャは~ 相手と比べて自分の立場が悪いと思った時



落ち込みは~ 自分の意思と違う結果になったと思った時



ひがみは~ 愛情が軽くあしらわれたと思った時



こういう時、 優しさのバロメーターの針は止まってしまいます



そして意固地になり、 肩肘をはって毎日を送るようになります



相手が悪く思えるのも、 世の中すべてが敵に思えてしまうのも、 今の自分に不満があるからです



その不満が何なのか自分の胸に問いただしてみましょう





大原敬子さんの言葉より





今朝の地震を心配して、気仙沼の方から「大丈夫!?」 って優しいメールを頂きましたラブラブラブラブ



地震の後 二度寝をしてしまったのですが~ ユーミンの歌にあるように音符優しい気持ちで~ 目覚めた朝は~ 音符 でした晴れ


ありがたく感謝の一言ですニコニコクローバードキドキ音符