はじめましてほっこり

家族性高コレステロール血症患者(ヘテロ型)

&病院薬剤師の杉本朱美(旧姓:坂本)ですニコニコ

 

私は父が30代で心筋梗塞と冠動脈バイパス手術

をしたのがきっかけで9歳の時に

家族性高コレステロール血症(FH)

と診断されました

 

この病気は生まれた頃から

血管内が高コレステロールで

曝露されている為、健康な方よりも

何倍も早く動脈硬化が進行します

その影響で若くして狭心症や心筋梗塞を

発症する遺伝性疾患です

 

父は30代で心筋梗塞を発症

兄もつい最近三枝病変が発覚しました

 

2015年、主治医の勧めで参加した

FH患者の集いの場にて

FHの認知度が低いこと

FHは300人~500人に1人

といわれているにも関わらず

診断率が1%未満(2013年時点では)

である現実を知りました

 

私はこの現実に絶望し

自分にできることはないかを必死に考えました

父と同じ体験をした方が

これ以上増えないで欲しい想いから

FH啓発活動をはじめようと決意し

アメーバブログ「歩いていこう」

を開設しました

 

1日でも早く必要な方に必要な治療が届けられるように啓発活動をしていきたいです

不定期更新ではありますが

暖かな眼差しで見守って頂けると幸いですほっこり

 

前置きが長くなりましたが・・

 

1年ぶりに勉強会&交流会を開催しますびっくりマークデレデレ

今回は動脈硬化を予防するにはどうすべきか

コレステロールの話から治療法などについて

解説していきたいと思います

 

一般の方

高コレステロール血症があると指摘された方

FH患者様

その家族様

どの方でもご参加OKです音譜

 

1人でも多くのご参加をお待ちしております虹

以下から参加申し込みをお願い致しますコーヒー

今回は現地開催(大阪)です

恐れいりますが参加費600円を頂きます・・

何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます(:_;)