家族性高コレステロール血症(FH)患者お母さん

&

病院薬剤師薬

坂本朱美です

 

父が30代で心筋梗塞を発症したのがきっかけで9歳の時に確定診断されました


FHは生まれた時から高コレステロール血症に曝露されている影響で

若いうちから動脈硬化が進行します

 

お父さん片親がFH遺伝子あると

ヘテロ型の赤ちゃんが生まれ

 

お父さんお母さん両親がFH遺伝子あると

ホモ型の赤ちゃんが生まれます

 

ホモ型は難病指定されており早ければ10代で心筋梗塞、狭心症を発症してしまいます

また、最近の報告ではヘテロ型にも重症型があり父のように30代で心筋梗塞を発症するケースもあります

 

父のような体験者がこれ以上増えて欲しくない

日本のFH患者さんを救いたい

 

その想いを胸に2015年にFH啓発活動を始め

ブログ「歩いていこう」を開設しました

不定期更新ではありますがどうか暖かな眼差しで見守って頂けると幸いです🙏

Instagram、Twitterもしていますにっこり






中々ブログ更新が出来ず申し訳ございません・・

仕事の方が立て込んでおりまして・・・

ブログ・SNSの更新や確認する余裕もなくなってきまして・・

返信も遅くなっております

ごめんなさい

時間がかかりますが、必ず返信致します

 

体調面に関しては・・多分大丈夫です笑

というのも、仕事に集中しすぎて自分の身体を気にする余裕がないのが本音ですが笑

自身のキャパを増やしてもっと余裕ができるようにします笑

 

そうそう!先日誕生日を迎えました!







お祝いのコメント等、ありがとうございました

皆様からの暖かなコメントにこちらも元気を頂いています🙏

本当に、本当にありがとうございます・・・

 


誕生日を迎えるまでの1年を振り返ると…

私にとって人生を大きく変える素敵な出逢いがありました

一方、とても辛い出来事もありました


涙を流しながら仕事をしていた時もあれば、

何もしたくなくて早退させて頂いた日もありました


周りに迷惑をかけてばかりの1年でしたが、それでも皆様は暖かな笑顔で励ましてくださりました

  


日頃の感謝を忘れずに、これからもFH啓発活動を頑張りたいと思います。

 

 

あと・・・

 

FH患者様へ

 

元気に過ごしていますか?

 

1人で抱え込んでいませんか?

 

誰でも良いです

あなたにとっての良き理解者を見つけてください

 

もしかしたら、あなたが気づいていないだけで、すでに手を差し伸べている人が目の前に待っているかもしれません

 

希望を持ってください

未来はきっと明るいです

 

また近いうちにオンラインでの患者交流会を開催したいと思っています

 

その時にあなたとお会いできることを心から楽しみにしております

 

悩みや不安などをそこでぶつけてください

 

あなたは1人じゃないですからね