こんにちは
あけみです!
2024.9.26~29 3泊4日
家族4人で台湾へ行って来ました
9/25 成田空港の近くに前泊
☆Jetstarで桃園国際空港へ
今回はJetstarを利用し、
9:20 成田 →12:10 桃園空港というフライトスケジュール
成田空港はLCCなので第3ターミナルです
第3ターミナルはちょっと歩きます
LCCは安いのでそのあたりはもう仕方ない
そして、第3ターミナル入国審査してしまうと買い物もできない
トイレと自動販売機くらいしかありませんので、要注意です!
あっでも水を飲む機会=冷水器はありました
機内はかなり席が空いていてラッキーなことに私は3人の席のところを一人でした
おかげで横になって寝ていきました

日本のどこかの島、火山かも?
LCCなので、モニターないし食事もないということで読書と睡眠時間を取れました
こういう時間も良き!
☆空港で抽選
空港に着き、まずは抽選です。事前に登録しておいたQRコードをかざすだけで抽選ができました
なんとなんと家族4人とも当選!
すごいすごい!
1人約20,000円のホテルバウチャーGET!
☆両替
事前に調べておいた出てすぐの銀行で両替
ここで現金はほとんどいらないだろう今やクレジットカードで支払いできると思ったので
5000円程度しか両替せずに・・・(失敗)
悠遊カードの購入も考えたのですが結局現金が必要だということが分かりやめました。
※悠遊カードについて
コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、OKマート、萊爾富)、各MRT駅にある自動販売機と窓口で購入できます。
台湾の全ての路線バス、台湾全土のMRT(台北、桃園、台中、高雄)、、台鉄(台湾鉄道)、輕軌(ライトレール/LRT・淡水、高雄)、公共自転車(YouBikeなど)、ほとんど全ての公共交通機関で使用することが可能です(猫空ロープウェイも含む)。
注意:高鉄(台湾新幹線)は使用できません。
主要なコンビニ (セブンイレブン、ファミリーマート、OKマート、ハイライフ)、スーパー(全聯福利中心(PX Mart)、家樂福(カルフール))、ガソリンスタンド、ショッピングモール、アウトレットモール、百貨店、映画館、レストランなど、悠遊卡のマークが貼ってあるお店であれば、全て使うことができます。
チャージが必要です!カード自体にはお金が入っていない空の状態なので、使う前にチャージが必要です。
悠遊カードのチャージは、コンビニやMRTの各駅窓口、券売機で簡単にチャージ可能です。駅窓口や券売機でのチャージは100元未満でも可能ですが、そのほか(例えばコンビニなど)は100 元からしかチャージできません。
※普通カードのチャージは現金のみです。クレジットカードでのチャージはできません。
☆ホテルへ移動
空港から台北市内へはバス、MRT、タクシーなどいろんな方法がありますが今回はMRTで台北駅まで行ってそこからUberでホテルへ移動しました
台湾は交通費がめちゃくちゃ安いのでどれを利用しても良いと思います
タクシーでも5000円くらいです
やっぱりUber便利です。アプリで日本語対応できるので、日本で登録を忘れずにしておけばかなり役立ちます
- UBERアカウントを持っていない方は、電話番号認証が必要のため日本で先にアカウントを作成し、クレジットカードを登録する。
メリット
- 行き先も登録でき、地図などを見せる必要なし
- 検索するときに日本語でもある程度検索可能、英語でもOK.中国語ならもっと間違いはないかと
- どの車に乗ったかわかりやすいので万が一忘れ物などした場合も探しやすい
- 行き先を間違えた場合もすぐわかる
- 日本のクレジットカードで決済可能
- 予約ができる 翌日早朝に台北駅など
- 料金もわかりやすい
- 行き先を保存できるのでホテルなど予め保存しておける
- 車の大きさを選べる
☆Ambiencce ホテル
台北駅で昼食を食べたこともあり、15:00にホテルチェックイン!
そこで、当選したことを話し(日本語)始めはもう支払いが済んでいると言われたのですが奥からマネージャーが出てきて、Agodaに問い合わせをし、ホテルバウチャーを使うことができました。正規料金になってしまいましたが、支払金額は12,000円ほどに!
フロントの方は日本語が話せるし、アメニティもよく、ホテル内やお部屋も清潔で、朝食もおいしく、無料で洗濯もできたのでとてもよかったです。お部屋が広く快適に過ごすことができました。
☆観光&夕食
地下鉄MRTで台北101へ行き、夜景を見たり近所の小学生の描いた絵を見たりして、夕食は鼎泰豊!
台湾へきたらやっぱり小籠包ですね
そして、タピオカミルクティー~
鼎泰豊は混んでいると聞いていましたが、行くと整理番号が配られ大体の時間を教えてくれるので、それほど待った感がなく入れました。17:30頃は20分待ち19:00になると50分待ちでした。
一日目は、土地勘がないのでどこに行くにも調べてMRTに乗るのも切符の買い方から何から何まで初めてが楽しい。
中国語が難しくて読み方がさっぱりわからん
それもそれでよい
英語だったらなんとかなることが中国語はどうにもならないことが分かった
それも良い体験でした
さあ明日も楽しむぞ!