☆°˖✧ひとみキラキラスープ°✧˖°☆ | あけみの今日のいいはなし

あけみの今日のいいはなし

荻野明美が、あっ! これいいって思ったことお話ししています。

こんにちは、荻野明美です。

いつも読んでくださってありがとうございます。


農作業体験で、いただいたジャガイモおいしくいただいています。

今日は、
あのブルーベリーにも含まれている目にいいアントシアニンた~っぷりのシャドークィーンで、



スープ作ってみました。



きれいでしょ。

庭のバジルをつんで、アクセント



作り方はいたって簡単

シャドークィーンを蒸して、

つぶして、裏ごして、

水(いつも飲んでいるアルカリイオン水)と

塩こうじ君とコショウ少々

ぜ~んぶいっしょに

フードプロセッサーに投入

スイッチオン

ガァァー、ゴォォー・・・・

1分も経たないうちに

夏にぴったりの

さわやかスープ出来上がり

コンソメとかスープの素って、思ったのですが、

塩こうじ君の威力

恐るべし、

これだけでイケる。

うまいです。



これが私が作った塩こうじ君

こちらも作り方はいたって簡単

米こうじ君       300g
ヒマラヤの岩塩      90g
水(アルカリイオン水) 450cc

ぜ~んぶビンに入れて混ぜる。よ~く混ぜる。

あとは待つだけ、1週間か10日くらいで出来上がります。

あっ、

待つだけじゃなくて、1日1回よ~くかき混ぜるは、しなくっちゃ

でも、簡単でしょ

これ、いろいろ使えて便利なんです。

お味噌汁にも入れてます。

煮ものにも炒め物にも

万能調味料って感じです。

後、ナスとかキュウリつけてます。

甘みとうまみがあって、おいしいですよ。

私はあんまりお肉食べないんでまだやっていないんですが、

お肉、やわらか~くおいしく、ワンランク上がるそうです。

お肉だけじゃなくてお魚もおいしくなるらしいです。

さらに、

お肉やお魚が、おいしくなるだけじゃなくて、

発酵食品は、腸内環境を整えてくれる。

体にもいい。もちろん美容にもね。

お通じもいいし、お肌もキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


さすが日本の伝統

こうじ君に感謝します。


いつもありがとうございます。

荻野明美