我が家のエコキュート。
長府製の370L。

この容量、4人家族であればそんなに悩む事もなく使用できるんだと思います。

他の方のblogによると
夜間のみ設定で湯レベル3(湯沸かし温度最高レベル)、10度の水温の時使用温度43度程度で使うと700L以上使える計算になるとか。

多分余裕、4人家族なら。

自分の経験でいくと、おまかせ省エネ設定でいける。…と思う。

家は時々朝シャンしてたり、何故この時間にお風呂?とか。その日によって使い方色々で、寒い時なんかはきっと700超える事も多々あるんだと思う。

容量的にちょっと中途半端。

中、高校生以上の子どもがいると、バイトや塾で生活リズムがみんなバラバラになってくるんです。
大学生はもっとです。

そんなこんなで、おまかせ省エネ設定だと時々お風呂に足りなくなってしまったり。
で、夜10時頃慌てて沸かしてみたり。

オール電化なので出来れば夜11時まで沸かしたくない…(>_<)

今年はおまかせたっぷり設定で試してみようかな?

残量まだあるのに、昼間勝手に湧き上げとかならないのかな?

説明書しっかり読まないといけませんね。