【長男】 ちょ!!なんですかその動き!!?ビックリして調べたその動きの名前は | ~ぐうたら狸の育児日記~

~ぐうたら狸の育児日記~

ブログを書いている
狸です!!^^
6歳年長の長女
モモンガと4歳年少次女ヤマネ、そして2歳長男ナマケモノ、熊の旦那のことなど日々の出来事を描いてます★
日記メインなので、オチなど特にありません(^_^;)
よろしくお願いします!

ご訪問頂き、ありがとうございます!
5歳 長女モモンガ
3歳 次女ヤマネ
1歳 長男ナマケモノ
熊の旦那
そして 私の両親と完全同居で暮らしています。
日々の出来事、主に育児記録などを書いています!

★★


長男が・・・





座ったまま





回転して





動くんですけど!!!?


な、なんなんだこの動きは?!?!(⁠ʘ⁠言⁠ʘ⁠)!
ちょっと気になったので、調べてみたら

シャフリングベビーというらしく‥
(ナンソレ!!!初めて知ったよ!!!)

またの名を【いざりばい】【尻ばい】
【シャッフラー】とも言うと。
(いざりばいって強そうな名前!そしてシャッフラーって、、!!(笑))


本来、10ヶ月くらいまでに→ずりばい→腰すわり→四つ這い→高這い の順で成長するのが一般的ですが、シャフリングベビーはハイハイをしないでお座り姿勢で移動した後、つかまり立ち→一人歩きへと進むことが多いらしいです!!

ちなみに、シャフリングベビーは医学的には一般的ではないですが、珍しくはなく個性的だけど異常ではない、と考えられているらしいです!!


シャフリングベビーについて
色々と学んだ冬休み。


んー初めての動きだと思うので
正直ちょっとびっくりしちゃいましたけど(^_^;)
そのうちつかまり立ちもするみたいだし、、
今のところは、気にしなくて良さそうなのかなぁ

まだ回転するだけなんですが、、
そのうち前進したりするようになるのかな、、?

長男の動きを、よく観察していこうと思います。

★★
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
フォロー特に大大大大大歓迎です!!
よろしければ、またぜひお越しください