昨年8月に引っ越して、身体のためにと私は食事内容を変えた。
とにかく野菜とフルーツを取り入れること。
朝はヨーグルトも目一杯掛けたり、ジュースにしたり。
夕食はたんまりとサラダを食べてから肉の入った料理を食べて、ご飯は一番最後。
腸内環境を整えることが大切だと知ったから。


でも、ちゃんと勉強したわけじゃないから、結構いい加減だったし、時々は甘いお菓子を食べ、ワインも飲んでた。以前は1日にボトル一本当たり前だったけど、それをグラス2杯、多くて3杯に自己制限したけどね。
でも、もしも、私が癌のために食事内容を変えるなら、もっと徹底する必要があったのに…。


そして、今年の5月。
脳転移で手術。
6月中旬に退院して、その1週間後には、またまた引っ越し。一年足らずの引っ越しだった。
引っ越しを決めたのには、二つの理由。
ひとつは、療養のため。
もうひとつは•••ナイショ。また、書ける時がきたら教えるね  

そして、今度こそはしっかりとやるぞと決め、代替治療に食事療法を推奨されている先生の指導のもと、私自身も今度はもう少し勉強し、基本的に生野菜とフルーツを沢山食べることに変わりはないが、大豆製品や海藻を多く取り、その反対に肉や魚のタンパク質と卵や牛乳の乳製品と砂糖と小麦粉を食べないことにした。

ただねぇ、元々肉っ食いじゃないから肉を禁止されても良いけど、関西人の私にとっては、粉もの…お好み焼きやピザ、パスタ、パンを食べれないなんて、本当はとっても辛いのよぉ~
それと大好きなお酒を断つこともぉ~

野菜も煮たり焼いたりという調理法は禁止。
蒸す場合も極力短時間でという指示。
砂糖の代わりに味醂を使う。
って、昔は砂糖というものは無かったのだが、昔ながらの本当の味醂が作られなくなったため、砂糖というものを料理に使うことになったらしいので、砂糖が無くても問題無いが、初めは戸惑った・・・


私は、こんな食事療法を少なくとも半年続けると決めた。
本当は今後ずっと続けることが大切。
なんたって自分の為だから。
癌になったから、この食事療法を始めたけど、本当は癌にならなくても、この食事療法をしていると、ほかの生活習慣病や病気になることは避けられる可能性が高いと実感している。
動物性たんぱく質や乳製品が身体に良く無いってこと、最近耳にする人もいるだろう、なぜ良く無いのか、その理由を知りながらも、肉を少量食べるなら良いと思う。

この食事療法は、
最近少し流行ってる糖質ダイエットとか酵素食を合わせたような感じで、食べるものに大きな制限がないから、気分的には案外楽かも

ただ、これを始めて困ったこと。
肉を食べないとベジタリアンだと一言で片付けられるけど、私はベジタリアンじゃない。
肉でも牛や豚のなどの四つ足は食べないけど、魚や鶏は食べるベジタリアンもいるし、一言で片付けないでほしいなぁ
いまは、半年後にご褒美として生酒と白身のお刺身を食べることを楽しみにしてる。
本当はお好み焼きやイタリアンもと言いたいところだけど、それは半年後に決めることにする。


それと、身体のための食事で大事なこと!
極め付けは、

添加物を使っていない良質且つ天然の食材や調味料であること

無農薬の自然栽培の野菜、米であること


今までも料理してきたけど、料理が得意なわけではないので、色々と制限されると、どうして良いのかと実際、悩んだ。
そして、自然栽培のものや良質の調味料は、価格が高いのだ!自然栽培の野菜や米は、ネット通販でも結構種類があるのだが、マジで家計を圧迫するので、これまた、悩んだ!

でも、健康な身体を手に入れる為だと、酵素食を取り入れている友人にアドバイスを貰いながら、少しずつ、恐る恐るやり始めたところ、自然栽培の野菜や米の、なんと美味いこと美味いこと!脳が美味しいよぉ~ってダンスして喜んでいるような感じだった。
野菜は基本生で食べるのだけど、ドレッシングも何もなくてもバリバリ幾らでも食べることが出来る。米も、こんなに甘いのかと身体や脳がトロけるようだった。

この自然栽培のものを食べて、うちの夫も大興奮してた。

まさに新鮮な驚きラブラブ

少し高くても身体が喜ぶものを食べたいと素直に思えるようになった。
とはいえ、家計の圧迫を出来るだけ抑える為に、仕方なくスーパーの野菜たちも食べるのだが、その味の違いにガッカリする。皿に乗ってるからお腹を満たす為に食べているだけって感じて、身体の栄養にはなっていないことがハッキリと解る。農薬を使われた野菜や米を食べても身体が喜んでいないのだ。

なんでこんな美味しくないものを今まで普通に食べてきたのだろう


本当に身体に良いものを食べ始めると、コンビニやファーストフードの食べ物がマズくなるらしいが、うちの夫が家に帰って「唐揚げが美味しくないんだよねー」って寂しそうだった



そうなのだ

私達は、もう後戻り出来ない身体になってしまったのだぁ~

私達は知ってしまった

自然栽培の素晴らしさを

身体が喜ばない野菜や米は、本来の野菜や米の在り方じゃないのだぁ~