ネコきららねぇさん、手術の話、続き教えてぇな。


せやなぁ、まずは、入院の話からしてあげるわ。8月20日水曜日、朝10時に病院で手続きして入院するように言われたんや。
入院手術やろ?しばらく家を留守にするさかい、洗濯して片付けものをして、部屋はトイレも全部雑巾掛けして床を磨いたんや。


ネコ床磨きでっか!心構えが違うなぁ!


ほんでな、朝御飯は、ナスと鶏肉のカレーをわざわざ作って食べて、気合い入れてたんや。
そんなことしてたら、家を出る時間が過ぎてしもおて。ちょっと遅刻しても入院が取り消されるわけないし…なんて思いながらも少し焦って行ったら、受付待ちの人が大勢居てるやんか。安心したわ。
そんで受付して病室に入ったんや。


ネコねぇさん、まさか個室やんかないやろ?


個室⁈あほかいな!この分際で個室に入れると思うか?大部屋や!って言うても、状況によっては二人部屋になるかもしれないと言われた通り、まずは二人部屋やったわ。まぁ、文句言うても、しゃぁないわな。同室の人は2日前に手術したばかりちゅう70代の女性や。


ネコんで、その日はなにしたん?


なんちゅうの…今日担当の看護師さんによるオリエーテーションちゅうやつやな。それと、手術の日のこととか…大人しぃ聞いてたんや。そうしたら、いきなり『担当する○○です』って、ほんのちょっと顔出して部屋を出て行く若い先生が入れ代わり立ち代りやで。まぁ、今回は肺と右乳とやさかい、関係者が多いのは解るけど、えらい人気者になった気分やったわぁ。


ネコねぇさん、それは勘違いやわ。


あほ!そんなんわかってる!


ネコすんません…


チッ!

…それでな入院する事になった理由とかも書かされてなぁ、いやぁ面倒臭かったわ。そんなんカルテ見たらある程度は解るやろぉ?そのうえに自分の性格分析もさせられてんで。


ネコヘェ~それで、それからそれから


荷物を解いて、簡単にマイルームセッティングや。んで、レントゲン撮影と心電図検査して…右乳の執刀医の女医さんから、少し手術内容を修正したいと言われて、話を聞いて。


ネコどんな修正やったん?


3年前はラジオ波治療やろ?考え方としたら、しこりのあるとこだけを取る温存手術と同じや。だいたい乳がん手術ん時は、センチネルリンパ節生検ちゅうのをいっぺんにやって、リンパ節にも癌細胞が無いか調べるねん。もしも有ったらそのときに取ってしまう。それを私は3年前にやってるねんな。そんときは大丈夫やってんや。せやけど、リンパ節ちゅうのは、一度切断されると別のルートを作ってリンパ節の役目を果たそうとするねんて。せやから今回同じ生検やっても意味が無い可能性が高い。そら生検やってもかまへんけど、下手したら、また、別に手術する事になるかもしれへん。私の癌のタイプやったら、今回はもう生検せんと、リンパ節郭清してしもおたほうがエエって考えてるって言われたんや。


ネコねぇさん、郭清ってなんなん?


手術んときにリンパ節もいっぺんに切除することや。生検は検査。切除は手術。


ネコそれって、そんなにも大変なんか?


上半身は脇の下から身体の内側に向かってリンパが流れを作っててな。もちろん先生も手術前にだいたいの予想をつけるけど、それでも手術始めてみんと、実際にはどこまで切除するか範囲を決められへんねんて。切除が下手とかちゅうこともあるやろうけど、リンパ節をいじると、リンパの流れが悪くなってリンパ浮腫になることが多いねんて。んで、手術内容を医師から聞いて納得したか、受諾書にサインせなあかんねんわ。手術までにサインしてくれたらエエからって言われて。入院してから、そんなん言われてもなぁ。 せやけどなぁ、その執刀医の女医さんは偉いで。どれだけ手術の経験積んでも、個人個人違うさかい、やっぱり手術前にはいろいろシュミレーションするねんて。ほんで、私のリンパ節のことが気になって、何人かの知り合いのお医者さんに相談したらしいわ。その上でリンパ節郭清をするのがエエやろおと判断したんやて。


ネコへぇ、手術する側の立場って全然わからへんけど、先生なりに努力しやはるねんな。ちゅうことは、その先生、きららねぇさんのこと、ちゃんと考えてる証拠や。それは、エエ先生に出会ったな!良かったわ!


ほんまや。『アラフィー女医は疲れるのよぉ』なんて、恥ずかし気もなく言うねんでぇ。サッパリした性格やけど、人情味があってな。冗談も言えるし、この先生やったら手術して貰ってもエエわぁって思えたんや。


ネコいやぁ、ねぇさん、それは大事や!信頼関係が無いとなぁ!なんせ、人間の身体が掛かってるもんな!…それでぇ、ずっと聞きたかったんやけど、リンパ浮腫って、なんなん?


浮腫みのことや。むくみ!私の場合は、身体の右側やな、右腕がバンバンに腫れてしもおたり、リンパの流れが悪いからちょっとした傷とかで他の病氣を引き起こしたりするねんて。


ネコ浮腫みかいな。それくらいやぅたら、かまへんように思うけどなぁ。


せやろ?そう思うやろ?せやけどな、女やし、見た目も気になるやんか。それになぁ、重ったる~い調子が続くなんて、それだけでも生理んときよりも気持ちが暗ぁ~なるわ。


ネコきららねぇさんも女やったんやな。


あほ!正真正銘の女や!女心のわからへんやつやな!むかっ


ネコ冗談でんがなぁ……しょぼん……それでぇ……結局、どうしたんですか?


…あぁ……したろう  のお陰で気分が悪ぅなってしもおたわ。


またなぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


ネコあ!ねぇさん!ごめん!そんなつもりは無いねん!許してぇ~~~