日頃は頻繁には見ることはないけど

なんとなく好きなCNN音譜


アメリカの有名なニュース番組


英語はほとんど解らないけど

流して聞いているとなんとなく解るような気になってくる

いわゆるスピードランニングみたいなもの



昨日の深夜たまたま見ていたら

シリアの情勢を取り上げたニュースをやっていた

今年アサド政権のデモ弾圧への反発が何度も起きているらしい

・・・らしいのだが実際にアサド政権って??という状態の私ガーンだが

そんな無知な私も解ることはある



軍事的に弾圧のため多くの死傷者が出ている

その中の被害者の映像を流していたのだが・・・

その映像とは・・・

小さな女の子・・・多分3歳くらい・・・が頭に銃弾が当たって

死んで横たわっている姿が大写しにされて

その映像の前でキャスターが訴えているシーンドクロ


やはり女の子の顔だけはぼかされていて配慮は見えるものの

日本ならあのような女の子の死んでいる映像は写さないだろう


実にショックだった叫び叫び




これに限らず情勢の危うい海外のニュースを見るたびに

まったく映画を見ているような気になるのだが

現実に起こっていることのだ


話し合いがキチンと行うことが出来ないから

殺傷武器を使って力で行動を起こすしかないのだろうかむかっ




そういうニュースを見ると

日本の今の政治を担っている方々って

どうなんだろう????


次元が違うか あせる