今月15日、ニュージーランド南島の南西沖で今年世界最大規模な大きな地震が起こったそうな


幸い大きな被害がなかったらしいのでひと安心ではある


で、なんで私がこの地震のこと書きたくなったかというと・・・



 この地震の影響でニュージーランド南島が

 オーストラリアに30㎝寄っちゃったんだって((((((ノ゚⊿゚)ノ


 この地球の大陸たちが何億年も掛けて移動して

 今の世界地図でみる形が出来てきたらしい

 そして、

 いまも色々なところで土地が変化しているという

 これを大陸移動説という

      私が書くとウソみたいで恐縮です(*゚.゚)ゞ



 で、

 それが

 今回、いっきに30㎝も移動したんですって!


 例えば、今テレビを見ていて

 急に30cm横にずれたらとしたら

 どうですか?

 ちょっと視野が変わるよね?


 それが地球規模で実際に起こったなんて

     これは凄いです!

 と、思わず川平慈英ふうに言ってみたくなっちゃって・・・(^ε^)♪