仁淀川ブルーと秘境駅 坪尻駅を訪問する旅 その2です。
2日目の朝は早朝に雨も止み快晴の四国中央市です。
フェリーの深夜便で3時間しか寝てないので9時には爆睡してました。

ホテルの朝食です。 手作りの朝食で夜も朝も美味しい食事を頂けました。

伊予三島IC近くのマイルドと言うビジネスホテルです。
すごくアットホームな雰囲気でいいホテルでした。次回もここに泊まりたいです。

それでは徳島市方面に向けてスタートしましょう。
今日は京都に戻るだけ。暗くなる前には戻りたいので早朝スタートです。

山間部の路面はウエットですね。 かなり雨が降ってたんでしょう。

そして訪ねたかった秘境駅 坪尻駅の案内板を。
バス停にバスの往来がない事を確認して駐輪して徒歩で坪尻駅に向かいます。

解ります・・?このガードレールの切れ目が駅への進入路です。
当然バイクも自転車も通る事はできませんね。

すぐに崖です・・落ちたら・・これが駅へ続く道とは・・

黄色のカゴに杖が置いてましたので借用しました。
杖には徳島県警と表示が。獣避け対策なのか・・

雨上がりで所々で滑ります・・こんな駅への進入路を下ります。

途中には家電が捨てられてます・・・ もう車の音も聞こえません・・

まだまだ下ります・・沢の音が聞こえ始めましたね。
新しい靴跡も残ってますね。

この竹藪を抜ければまもなく秘境駅として有名な坪尻駅です。

駅の近くに廃屋があります。流し台にはコップもありました・・
布団や新聞もありましたが怖いので素通りです・・汗

なぜかバイクが捨ててありますね。
ここまで来て帰れなくなり捨てたのかも・・

下る事 約15分 ようやく坪尻駅に到着です。
帰りは完全に山登りです。途中で諦めずに良かった。

駅前はこんな感じです。家の一軒も道路もありません。
定期利用者は1日 一人との事です。

駅前にはこんな案内板・・滝汗

駅舎はキレイに整備されてますね。

待合室はホント綺麗に清掃されてますね。

時刻表では1日 上下7本ですね。

普通電車も通過するようですね。

紅葉の季節はいい写真が撮影できそうですね。

周りには何にもありません。 夏なら蚊の餌食にあいそうです。

秘境駅・・まさにここ秘境ですわ。 夜は怖いやろなぁ~

スイッチバックの方式になってるようです。

駅看板にも秘境の駅と。秘境駅ランキングなんてあるようで上位の駅のようです。

旅ノートに自分も記念に。しかし島根県や大阪、中には東京から訪ねる旅人も
おられるんですね。しかしもう2度とあの道を下り訪ねる事はないですわ・・

バイクを駐輪している場所まで山を登ると滝のような汗が流れます。
杖のおかげで山登りも助かりました。徳島県警に感謝ですね。
吉野川を渡り徳島市方面再びスタートです。

途中で受験などで有名になった学駅ににも立ち寄りました。

自分も高校受験の時にこの駅の入場券をもらいました。

地元のお爺さんと少しお話もしました。
何もない所ですが楽しんでくださいと言葉を頂きました。

さぁ徳島道の一つ手前から高速を利用し淡路島を縦断して帰るとしましょう。

今日は快晴ですが風速11m 気をつけないとダメですね。

淡路島のSAでお土産を購入し最後の休憩です。

第二神明~阪神高速~名神高速で無事に3:30 自宅に到着です。
走行距離は705km 久々にいい距離を走る事ができました。

今回 お話しした埼玉県の女性ライダー、ホテルで話したお母さん、
「また四国に来てね。バイク気をつけて」と声をかけてくれた掃除のスタッフの方、
学駅で「いい旅を気をつけて帰るんやで」と声をかけてくれたお爺ちゃん。
一人旅ではこういう声を頂くとありがたさが身に染みますね。
また四国のいい所 沢山行きたいと改めて思いました。
旅はいいねぇ~!
ご覧いただきありがとうございました。